読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

世界樹の迷宮Ⅴ【第四階層】

世界樹の迷宮5

キミたちはこの記事を読んでもいいし、読まなくてもよい@@

 

 

第四階層攻略

この階層から戦闘BGMが一新。

物語も中盤を過ぎたことが伝わってきますね。

進行に応じて戦闘BGMが変更されるの好き。

 

16階

サイミンコウモリの催眠波、リザードソードの真空斬りが厄介です。

しかもコイツら、行動速度が速いんですよね…。

チェインを発動しつつ、元々素早いハウンドと

AGI補正のある装備を付けたウォーロックで何とか対処してます。

チェインの追撃はフェンサーの素早さに関係なく発動するのがいいですよね。

 

F.O.E(亀)

尻尾が発達した亀。

第三階層では初見のF.O.Eにも勝てていたので、とりあえずケンカ売ってみました。

二つ名を習得・スキルポイントも充実したことでこの辺りから戦法を変更しています。

 

1ターン目

ユニオンスキル:アナライズ

フェンサー:チェインプラス

ドラグーン:バンカーor竜の咆哮orパラージウォール(先制バンカー・咆哮による)

ウォーロック:アンプリファーをフェンサーへ

ハウンド:ターゲットアロー

ハーバリストチェイスハーブ

 

2ターン目以降~

ユニオンスキル:ダブルアタック→禁忌の法→

        →トリプルアタック→チェーンブラスト

フェンサー:チェインショック

ドラグーン:イナヅマショット

ウォーロック:ライトニング

ハウンド:ハンターショットorパワーショット

ハーバリスト:ボルトスマッシュorチェイスハーブ

 

こんな風に1ターン目にバフをかけて、

2ターン目からチェインショックでゴリ押しします。

ユニオンスキルは初手アナライズ、後は人数を増やす形で使用していきます。

面倒臭い技を持つ相手には、先にチェーンブラストを打っちゃいます。

第四階層以降のF.O.Eは全部これで倒してます。

 

このように、この亀にも上記のような戦法を取りました。

すると、亀はターゲットアローに反応して全体攻撃を仕掛けてきました。

あ、これデバフに反応する奴だ(手遅れ)

今までで一番でかいダメージを喰らい、一瞬にしてPTが壊滅状態に。

何とか生き残ったフェンサー、ドラグーン、ハーバリストで全力逃走。

初めてF.O.Eから逃げるハメになりました@@

まぁ、種が割れたんで一泊して即報復してやりましたけどね(デバフ封印)

 

見晴らし水晶

今さらなんですが、紹介し忘れていたので今紹介します。

第二階層辺りで手に入れたアクセサリなのですが、

PTの誰かがこれを装備していると隠し通路や採取ポイント、

近くのF.O.Eなどがマップ上に表示されます。

特に新しいマップでは、分かれ道で先に行き止まりのマップを埋めたい時に、

採取ポイントなどがあるとそっちが行き止まりだと分かるので便利です。

また、隠し通路はよく見落としがちなので水晶頼りで発見してます。

これでまた一つドラグーンの役割が増えましたね@@

 

インビジブルLv10

階層が上がるにつれてエンカウント率が高くなるようで、

第四階層だと結構戦闘が面倒に感じます。

そこで、一気にLv10までインビジブルを強化しました。

すると、完全に敵が現れなくなっちゃいました。

まさかここまで強力だとは…@@;

おれ、消えっから。(セカイ=ジュ感)

 

17階

サイミンコウモリ、リザードソードに加え、

モールキングが登場。

穴に潜って攻撃を回避する上に飛び出して全体攻撃するので嫌い。

ハンターショットで足を縛ってます。縛れなかったら諦めてガード。

まぁインビジブル使ってるんで、1~2回程度しか戦闘しないんですけどね。

 

F.O.E(ワーム)

ヘビだとおもってたんですけど、ワーム?だったっぽい。

捕食の針とかいう、多段攻撃を使ってくるのですが、

全部バンカーが防いでくれました。バンカーつよい。

あとはもういつもの流れで(作業)

背後を取りやすく、先手から始められるので倒しやすかったです。

レベル上げとかにもいいかもしれませんね。

ついでに素材から剣が作れるのもポイント高い。

また、敵が使っていた捕食の針をプレイヤーが使えるようになります。

…チェインの方が強いんでいらないんですけどね。

 

謎の少女1

探索していると、どの種族とも異なる容姿をした少女を見かけました。

しかし、すぐに姿をくらましてしまいました。

たぶん古代種で世界樹の番人的な人だと思うんですけど(名推理)

ボス部屋通告人がリリからこの子に交代ですかね@@

 

封印のカギ

17階の隠し通路から16階へ降り、

そのまま道なりに進んでいくと封印のカギが手に入りました。

第一、第二、第三階層にそれぞれ開かない扉があったのですが、

たぶんこれで開くようになったと思います。

適当なタイミングで立ち寄っておきます。

 

18階

この階からダンジョンの仕掛けがめんどくさくなります。

インビジブルがあってよかった(戦闘無し)

 

F.O.E(犬)

双頭の犬。オルトロス

プレイヤーと同じく水晶でワープします。

ワープ前の方向を向いたままワープしてくるので、

後ろ側で出待ちしましょう。

それなりに強いのですが、先手を取りやすいこともあり、

そんなに苦戦しませんでした。

なんなら初手にチェーンブラストキメてもいいですしね。

 

ワープ水晶1

近づくと別の場所にワープさせられる水晶が登場します。

厄介なのが、どの方向から近づくかで飛ばされる場所が変わることです。

矢印アイコンを設置し、ワープ前に小文字のa、ワープ後の場所に大文字のA、

といった風にメモしていますが、これが結構な作業なんですよね…。

ワープ前とワープ後を紐づけられるようなアイコンがほしい@@

 

謎の少女2

ふたたび謎の少女現る。

何者かと聞かれたので、

水晶のせいで迷ってます世界樹の伝説を追う者だ!と答えました。

すると、階層の最深部に水晶竜が待ち受けていると注意してくれます。

この世界には良い奴しかおらんのか(憤慨)

もっと騙そうとしてくる奴がいてもいいと思った(殺伐感)

 

19階

やめたらこの仕掛け?

 

ワープ水晶2

前述のワープ水晶が数を増やして帰ってきました。

途中まではメモをしていたのですが、

メモが上限に達してしまったのでそこから矢印アイコンすら書いてません。

もうめんどくさい@@

でも矢印ぐらいは書いといた方が良かったですね。

既にワープしたところか分からなくなりますから(迷子)

 

20階

水晶とかもういいから(懇願)

 

ワープ水晶3

19階より数が減ったのでマシにはなりましたが、

マッピングがだるいですね。

 

採掘兵士1

フィールドイベント。

お気楽な兵士と慎重な兵士が水晶採掘に来ていました。

お宝を狙って奥に進むか、帰るかで意見が割れています。

悩んだ挙句、ハローワールドに意見を求めてきました。

「命が惜しくて冒険できるか!(命知らずな冒険者の鑑)」

そんなこんなで兵士は奥へと進んでいきましたとさ。

死んだな、こりゃ(無責任)

 

採掘兵士2

探索していると、先ほどの兵士達がいました。生きとったんかワレ!?

採掘でアタリを引いたらしく、鉱石を両手に抱えていました。

そして、先ほどのようにさらに奥へ進むか帰るかで意見が割れています。

今度こそ奥へ進めば死ぬフラグが立っていたので、帰してあげました(慈悲)

お気楽な兵士が死ぬほど後悔する姿を拝んでも良かったけどね(無慈悲)

 

謎の少女3

ボス部屋手前と思しきところで、

ふたたび少女に遭いました。

やっぱボス部屋通告人なんすね~(リリ解雇)

水晶竜倒したら正体を教えてくれるそうです。

そんなことよりケーバン教えろ(チャラ男)

 

BOSS戦、水晶竜

ここのボスですが、

戦闘に入る前にフィールドギミックが立ち塞がります。

その仕掛けは、不用意に近づくと水晶を飛ばして攻撃してくる、といったものです。

冒険者にビビッて遠くから攻撃するとかお前それでもドラゴンかよ!(竜の咆哮)

まぁ別にええやろと直進して強行突破を試みますが、

水晶に当たると大ダメージ+後ろまでふっ飛ばされてしまいました。

しょうがねえなぁ(重傷)

左奥まで迂回し、上下運動を繰り返して水晶を避けつつ接近しました。

 

やっと戦闘開始。

F.O.E戦と同じ要領で戦います。

ただ、十中八九ブレスが来ると思ったので、

ドラグーンはマテリアルガードを使ってます。

また、安定重視でハーバリストはなるべくチェイスハーブを使ってます。

ただし、チェーンブラストで全部位縛れたので一気にチェインを畳みかけました。

水晶竜はモードチェンジで物理弱点と魔法弱点が切り替わるのですが、

チェインは物理と魔法の複合属性なんで関係ありませんでした(チェイン無双)

結局、特に苦戦することなく倒せました。

腰抜けドラゴンなんて敵じゃないんだよ(熟練冒険者) 

 

第四階層、クリア。

 

まとめ

なんだか第一階層のゴーレム以来、

ボスに手応えを感じませんね…。

もしかしてLvが高すぎるんでしょうか(ボス撃破時平均Lv58)

難易度BASICじゃなくてADVANCEDでもよかったかも。

まあでも、最後まで同じ難易度で通してやります。

個人的に初めてのゲームは難易度ノーマルでやりたいんですよね。

レベルデザインが一番考えられている難易度ですから@@