ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

世界樹の迷宮Ⅴ【第三階層】

タイトルを【〇回目】から【第〇階層】にしました。

こっちの方が的確だよね@@ 

 

二つ名習得

第三階層に進むにあたり、二つ名を貰って来いといわれました。

俺は既にチェインマスターだけど文句ある?(自称) 

 

二つ名というのは、要するに新しいスキルラインのことです。

職業毎の上位スキル的な感じ。

各職業につき2つの二つ名(激ウマ)があります。

また、二つ名の名称は自由に変えられるので変えてみました。

 

フェンサー

幻影の剣士 :回避特化
迅雷の剣士 :連携特化

 

僕が選んだのは、迅雷の剣士です。

僕のPTではチェインスキルがメイン火力なので、

フェンサーにはこのまま火力を追求してもらいます。

ちなみに名称はパズドラ上級者に変更しました。

めっちゃチェインしそう(小並感)

 

ドラグーン 

金剛の竜騎兵 :ガード特化
砲火の竜騎兵 :砲撃特化

 

コイツは金剛の竜騎兵にしました。

攻撃に使うならそもそもドラグーンなんて入れないし、

役割は明確にした方がいいですからね。

名称はメイン盾にしました。これでかつる!

 

ウォーロック

六属を操る導師 :6属性習得
炎と氷と雷の支配者 :3属性強化

 

どちらにするかかなり迷いましたが、

炎と氷と雷の支配者はTP消費が激しそうだったので

六属を操る導師にしました。

正直、どちらが良いか分からなかったです@@

名称もそのまんまでよくね?って思ったのですが、

既に2人の名称を変更してたので一級エルフと書いときました(微妙)

 

ハウンド

飛鷹を伴う射手 :鷹特化
犬狼を導く射手 :犬特化

 

鷹は攻撃特化、犬は回復特化なのですが、

鷹を選ぶと頭封じの技を習得できるので飛鷹を伴う射手にしました。

(腕・脚封じは二つ名以前に習得できる)

名称は鷹派です。鷹はことわざでも良い扱いだし多少はね?

 

ハーバリスト

慈悲深き薬草師 :治癒術特化
天真なる毒殺者 :状態異常特化

 

回復役だし慈悲深き薬草師一択で。

名称はいのちだいじに。今年はドラクエⅪ発売(宣伝)

今思うとドラッガーでも良かったかも。

ハーブ(意味深)キメてるし。

 

第三階層攻略

雰囲気変わったなぁ(のんき)

 フィールドBGMすき。

骸骨やゴーストといったホラー系の敵が出てくる階層なんですが、

思ったより敵キャラのグラフィックがかわいいですよね。

もっと気持ち悪いデザインでも良かったと思う(裏世界)

 

11階

階層が変わると敵の強さも劇的に変わるかなって思いましたが、

そんなことはありませんでした。

チェインショックでゴリ押せ(難易度BASIC)

 

F.O.E(骸骨剣士)

無限湧きの骸骨。スタルフォス

昼間だとダンジョンに日の光があり、

日の光に当たると消滅します。

また、2ターンに1度しか移動しません。

わかりやすく太陽に弱い・しっかり足が遅いゾンビ系の鑑。

ただ雷弱点なのでいいカモでした(電撃戦法)

素材からは剣が作れるので、

倒しやすくフェンサーの火力アップにも貢献する良い奴でした。

 

ソロルとリリ その1

なんかこの階層に用があるとかなんだとか。

ネクロマンサーだし、死体でも掘り起こすんでしょ(適当)

たぶん手を貸すことになると思う(超直感)

 

マンドラジャガ

新しい食材。通称じゃがいも。

ミルクと組み合わせてシチューが作れる!

しかし ミルクが なかった!

…どーすんの、このジャガイモ。大量にあるんだけど@@;

 

洞窟に潜む影

フィールドイベントのひとつ。

暗闇だけどなにかありそう! → 誰が調べる?

ナイトビジョンを持ってるウォーロックの出番やな!って思ったんですが、

連打癖で先頭のフェンサーを選択してしまいました。

結果、ダメージを受けたり敵を呼び寄せたりしちゃいました@@;

イベントシーンでの連打には注意しよう!(注意喚起) 

 

謎の角杯

もうひとつのフィールドイベント。

なんか角杯が置いてありました。

罠でしょ(偏見)

とりあえず敵との戦闘やダメージを喰らってもいいように準備をし、

恐る恐る取ってみました。

しかし、取得しても何も起きませんでした。

とりあえず角杯GET。エンカウント率高くなりそう(黄金のツメ感)

 

12階

この階から毒沼が出現。

踏むと全員が16ダメージを受けます。

数回なら大したことないのですが、至る所に毒沼があります。

仕方ないのでレビテーション*1を取得。

夜なら毒沼が機能しない(謎)ので出発する時は夜にしていましたが、

探索中に日が昇ってしまうのでやはりレビテーションは必要ですね。

ただ、一々唱えるのがだるい。自動更新して(虫よけスプレー感)

 

遺品回収イベント

この階層で死んだ英雄がいるらしく、

その英雄の装備が散らばってるから取ってきてほしいと言われました。

こんなところで死ぬなんて英雄じゃないでしょ。

当たり前のように並走するコンラッドくんの方が強い(確信)

集めるのは銃・盾・鎧・兜の4つです。

それぞれマップのどこかに散らばってます。

なんで一か所にまとめなかったんですかね…。

そんなマップを歩き回る元気があるなら街まで持ち帰れ(クレーム)

 

13階

ゴーストの呪いが痛い。

呪われた状態だと与えたダメージがそのまま返ってきます。

基本的に被ダメより与ダメの方が高いため、

プレイヤーが与えたダメージがそのまま返ってくると致命傷になります(5敗)

これを避けるには与ダメ時に倒しきるか、頭を封じるかです。

でもゴーストって速いしHPもそこそこあるんですよね。

逃げよう(提案)

 

F.O.E(亡霊)

死神みたいな亡霊?怨霊?

こういうキャラって攻撃力高くて絶対強いですよね(経験談

しかも持ち技にヘルファイアがある…。つよそう(小並)

でも使ったところみたことない…(持ち腐れ)

普通にチェインショックで倒しました。

もうチェインショックさえあればなんでも倒せるんじゃない?

 

ソロルとリリ その2

リリが1人でどこかへ行ってしまったとか。

こんなところ1人で歩くとか度胸ありますね(戦慄迷宮)

事情を聴くと、

リリの一族の仇がこの階層にいるらしいです。

あっ、ボス戦フラグだ!@@

たぶんリリは15階にいると思うんですけど(名推理)

 

冒険者たちの忘れもの

フィールドイベント。

冒険者の荷物らしきものを見つけました。ちょっと忘れてんよ~(指摘)

何から調べるか4択ほど出て来ました。

どれかがハズレでどれかがアタリだな…。

じゃあ両方引けば帳消しやろ(総当たり)

どす黒い液体を舐めたら腐ってました。ドラグーンかわいそう。

謎の白濁とした液体(意味深)は全員で飲み干しました。

うん、OC!(TP170回復)

ちなみに正体はヨーグルトでした。

 

すすり泣く女性

なぜか背後に女性が立ってました。

いや、もうそういうのいいから(良心)

こんなところにいる女性がまともなわけないだろ!いいかげんにしろ!

すると、やはりモンスターでした。ですよねー。

でも一般女性と見間違えるほどの容姿なんですよね。

されどモンスター。人権はない。

あっ、良いこと思いついた(閃き)

 

14階

壁に血文字で”帰れ”って書いてありました。

わざわざ場に合わせた演出をするエンターテイナーの鑑。

でもいきなり帰れとか、何様なんですかね。

お前が帰れ(小学生並の感想)

 

F.O.Eデュラハン

首なし鎧。デュラハンかな?

炎弱点で炎属性でとどめを刺すとレア素材ドロップ。

とはいえ総合火力ではチェインファイアよりチェインショックのほうが高いので、

チェインショックでゴリ押しします。

しかし、なぜか弱ってくるとこちらに火属性を付与してくれます。

お、おう…。ま、ま、ええわ(チェインファイア)

先制バンカー置いとくとあまりメンバーに攻撃が来ないので楽。

 

角杯の持ち主

フィールドイベント。

前に手に入れた角杯を墓に添えたら経験値が手に入りました。

こんなんで経験値くれるならいくらでもやってやるよ(佐川急便)

ついでに鎌GET。でも使わないから要らない。

 

15階

ここの階層のボスはアンデッドキングというみたいです。

そのまんまやね。もうちょい捻ったら?(ブーメラン)

 

ソロルとの共闘

ソロルを見かけましたが、

リリを探すのに夢中で背後から忍び寄る魔物に気づいてませんでした。

おーい!ソロルー!うしろーー!!

そんな感じで共闘開始。

へー、リーパーってこんな感じなんだ。

さすがに6人PTだけあって圧勝でした。

しかし、戦闘終了後に即離脱。

もうちょっと付き合ってくれてもいいんじゃない?(勧誘)

 

リリとソロル その3

しばらく探索していると、リリを引き留めるソロルがいました。

リリ「自分が巻き込んだせいでソロルが傷つくのはイヤ!」

ソロル「お前のためなら死ねる!」

そんな感じのやり取りしてました。

ふーん、ここがボス部屋かぁ(無関心)

そしたら2人に意見を求められたので、

ぼく「よそでやれ。助け合うために仲間がいるんだろ!!」

と、仲間の何たるかを説いてやりました。

そして流れで討伐に協力することに。報酬は9:1でよろしく。

すると、PTにリリ(ネクロマンサー)が加入しました。

しかもレベル41。なかなかやるやんけ(畏怖)

こうして再び6人PTとなったので、とりあえずF.O.E狩りを始めました。

無慈悲な盾強い(死霊身代わり)

 

BOSS戦、アンデッドキング

F.O.E狩りもそこそこに、

ボスに挑むことにしました。

 

アンデッドキングは骸骨ソードマンやアーチャーを呼んできます。

そんなんじゃ足りないよ(6人+3匹)

しかも柔らかいのでチェインショックで即昇天します。

アンデッドキング自身も雷弱点、というか全部弱点なので、

チェインショックでゴリゴリ削れます。

全身弱点とか骨粗しょう症かなにか?

 

雑魚戦以上にあっさり勝てました。

文字通り死にぞこないを埋葬しておわりっ。

お前の一族、こんな雑魚に縛られてたんか(憐み)

使命を果たせたことで、リリがハロー・ワールドに感謝を述べます。

たぶんリリとソロルだけでも勝てたと思うよ。

 

なんかゴーレム以降物足りないボスが多いですね…。

初手爆発するぐらいの気概はないんか!(爆発していいとはいっていない)

そんな感じでとりあえず第三階層クリア。

 

まとめ

二つ名によりチェインゲーがさらに加速しましたね…。

特にチェインプラス*2を使用した際のダメージは500前後になります。

がんばれフェンサー、お前がNo.1だ。 

*1:地形ダメージ無効化魔法。おまけに先制率がちょっと上がる

*2:チェインスキルの発動率・ダメージを上昇するバフスキル