読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

世界樹の迷宮Ⅴ【第一階層】

世界樹の迷宮5

面白すぎて辞め時がみつからない@@

 

 

第一層攻略 

1階 

いざ冒険の旅へ。

風船モモンガ攻撃力たかすぎ問題。

膨らませて破裂させたい(サイコパス

この階層は全部手動でマッピングしましたが、

次回からオートマッピング機能を使うことにしました。

手動なんて流行らねーんだよ(生意気ルーキー)

 

2階

アイスバットの冷波つよすぎ問題。

ただし、耐久はショボいのでライトニングでおk。

マッドドッグもやばい。

強くて硬い雑魚敵の屑。

といってもまあ、

通常攻撃・3魔法・ハーブでなんとかなりますけどね(余裕)

あと、犬と鷹を飼うことにしました。

PT増えて、なんかごちゃごちゃしてるの好き。

ついでにバンカーも建てちゃえ(TP無駄消費)

 

チェインファイア

ここら辺でチェインファイアの仕組みが発覚。

炎・突攻撃に追撃とあったので、

炎属性かつ突属性じゃないとダメなのかと思ってたら、

属性または突属性でした。

うちのPTではハウンドの攻撃全般と、

ウォーロックファイアボールに追撃できます。

弱点込みで通常攻撃の1.5~2倍ぐらいのダメージを複数回行えるので強い。

今日からお前は”追撃のフェンサー”だ。

え、ファイアチェイン…?なにそれ(すっとぼけ)

 

装備新調

世界樹の迷宮では、

モンスターの素材を売ると素材に応じて品揃えが増えます。

そんなこんなでアイスバットの素材から剣を作りました。

ついでに色々アップグレード。

なんかモンハンみたい@@

 

冒険者との遭遇

ブレイズ冒険団のコンラッドに会いました。

小麦をくれました。

また、リリという冒険者(?)とも会いました。

アリアドネの糸(迷宮から町へ戻れるアイテム)をくれました。

この世界には僕と会ったらアイテムを渡さなきゃいけない法律でもあるのかな?

ぼくだけにやさしい世界。ハロー・ワールド。

 

F.O.E登場

探索を進めていると、なにやらでかいキャタピーが…!

わぁ…。じゃ、先急ぐんで(F.O.E. 説明終了)

 

クエスト

RPGによくある感じのクエストが酒場で受注できたので、

片っ端から受注・クリアしました。

得られる経験値がめちゃくちゃ多く、

ガンガンレベルアップできるので快適。

また、クエストの影響で敵の中に希少個体が出現するようになりました。

希少個体とは、通常よりちょっと強い代わりに経験値が多い個体です。

普通の敵をメタル系扱いにするのは賢いなって思いました。

 

3階

チェインファイア無双。

ザコはザコなのだ(自明の理)

 

ゴーレム像の仕掛け

ゴーレム像を調べると、

壁が扉に変化する仕掛け。

 

一度通った道を繰り返し歩ませることでダンジョンを長く見せる策略とみた。

でも、「行けなかったところが行けるようになる」仕掛けは嫌いじゃないよ。

 

F.O.Eふたたび

今度はクマとフクロウを合わせた感じのF.O.E。クマフクロウ。

キャタピーと違ってこちらを追ってくるので、

ややうざいですね。マップ埋めさせろ(几帳面)

 

パン焼きジェネッタ

平然といるジェネッタ。

ソロで3階到達とはたまげたなぁ(畏怖)

話を聞くと、ここでパンを焼いてるとか。

んん???店で焼けば?????

材料をくれればパンを焼いてくれるということなので、さっそく渡しました。

コンラッドくんからもらった小麦に火を噴くぜ!

そんなこんなでパンGET。

 

4階

チェイン強すぎンよ~。

そしてドラグーンとハーバリストがお荷物になりつつある。

ハーバリストは戦闘後の回復に必要なんだけどね。

ドラグーンは…荷物持ちやな(整理術取得)

 

ゴーレム像の仕掛け2

ゴーレム像の向いてる先に壁が出現する仕掛け。

像の向きを回すことで道を開いていく。

これも「行けなかったところが行けるようになる」仕掛けだけど、

いい加減しつこいんじゃない?(忍び寄るストレス)

 

F.O.E(ザリガニ)

今度のF.O.Eはザリガニ。

追ってこないので特に害はない。

ていうか、F.O.Eって毎回でてくんのね。

 

初めてのF.O.E討伐

クエストでキャタピー倒してこいって言われたので、

さっそく、挑戦してみました!

 

初手目つぶし!フェンサーのビジョンスラストが炸裂!

F.O.Eにも普通に効きますね。

さらに、ユニオンスキル「アナライズ」で弱点を見極める!

キャタピーの弱点は…炎!(知ってた)

チェインファイアが火を噴くぜ!!

 

そんなこんなで、意外とあっさり討伐完了。

やはりというべきか、HPがやたらと多かったですね。

攻撃力も高いですが、一撃で死ぬほどじゃなかったです。

F.O.Eも大したことねえな(慢心)

ていうかフェンサーつよすぎィ!

雑魚にもボスにも通用するとか主人公か何か?

 

ちなみに同じ戦法でクマフクロウやザリガニも倒せました。

けっきょくフェンサーが一番強くてすごいんだよね(妄信)

 

5階

単体のギガントローパーが大したことなかったので油断してたら、

ドングリ投げつけられてビックリしました@@

 

続・ゴーレムの仕掛け2

この仕掛け飽きた(言いがかり)

エンカウントもそろそろ鬱陶しくなってきたので、

インビジブルを新たに取得しています。

インビジブルっていうとロックマンエクゼが真っ先に浮かぶ世代。

やったことないけど(友達の見てた)

 

ボス戦

最深部にたどり着くと、

ちっちゃなゴーレムがいっぱい集まってきました。かわいい

すると、合体して巨大なゴーレムに…!(知ってた)

第一層BOSS、ゴーレム戦です。

頭、腕、体、足に別れており、部位ごとにHPがあります。

 

F.O.Eとの戦闘と同じ要領で、

初手に頭へビジョンスラストとアナライズを仕掛けます。

まぁ~、余裕っしょ(大物冒険者)

そんなふうに思っていたら、

突然の爆発…!

PT全体に大ダメージ。一瞬で壊滅状態に。

そしてゴーレムの体部分とちびゴーレムに分散。

初見殺しとはやりますねぇ(絶許)

しかも頭消えたからアナライズ意味ないし。

とはいえ、回復アイテムを駆使しなんとか持ち直しました。

もう一度アナライズしてみると、弱点は氷・状態異常は無効でした。

ちびゴーレムたちは耐久力がないらしく、ダメージがかなり通ります。

なるほど、ここが攻め時か。

そしてたぶんもう一度合体するんだろうけど、

今こいつらを倒せば防げるんだろう。

合体する前にはやいところやっちまおう。

なんて風に思い、ちびゴーレムを倒した時です。

ゴーレム(体)は仲間を呼んだ!

なん…だと…!?

無限湧きとか聞いてないんですけど(絶望)

そして案の定合体していき、HP満タンのゴーレムが出来上がる。

しかもちびゴーレムを残したまま。

あ~はいはい、本体倒さなきゃ終わらないパティーンね(死を目前に悟る)

TPも底を尽き、もはや打つ手なし。

…え?俺死ぬの…?セーブしてないんだけど(滝汗)

こうなったら…逃げるしかねぇ!!カチカチカチ(逃げるを選択する音)

ってボス戦で逃げれるわけねーだろ!!(錯乱)

ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!

 

―GAME OVER―

 

 

 

 

 

ボス戦リベンジ

難易度BASICなので戦闘前からスタートできました(九死一生)

一旦かえって立て直します。

装備の素材を集めて+5まで強化してきました。

そして再戦。

爆発なんて怖くねえんだよ!!(初手全員防御)

予想通り爆発。

初手は爆発で決まってるみたいですね。

新たに習得したチェインフリーズでちびゴーレムをなぎ倒していきます。

デレ行動なのか猶予が与えられてるのか、

あまり仲間を呼ばなかったのでちび達を殲滅できました。

残すは本体のみです。

さあて…死ぬ覚悟はできたか?俺は死んだぞ(一敗)

しかし、さすが本体だけあってHPが削り切れない。 

そして始まるスーパー仲間呼びタイム。

毎ターンちびゴーレムが追加されていく。

ちょっといきなりペースあげすぎでは??

マラソンだと悪手だってそれ一番言われてるから。

もはやちびは無視して本体に怒涛の追撃を仕掛けていく。

っせ…っせ…!…押しきれ……!!

 

 

 

 

 

 

…おっしゃあああああああああああああああ!!!!!

たおしたああああああああああああああああ!!!!!

うあああああああああああああああああああ!!!!!(勝利の雄叫び)

 

くぅ~倒しましたw

これにて(第一層)完結です!

 

まとめ

こんな感じで冒険しています。

世界樹の迷宮、めっちゃ面白いですね@@

ブログを書く時間が惜しいぐらいハマってます。元々そんな書いてないけど

 

ちなみにスクショがだるいので画像は上げないと思います。

いちいちミーバース起動するのめんどくさい…めんどくさくない?

なんか簡単にスクショ取れる方法ありますかね?

あったら教えてください(他力本願) 

 

次回、第二層攻略。

それでは、また。