ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

ポケモンSMずかん【キュウコン(アローラのすがた)】

アローラ!この挨拶何回するんだ

今回はキュウコン(アローラのすがた)を紹介したいと思います!

アローラのすがたを手に入れたポケモンの中でも最強格と名高いポケモンですね。

霰によるタスキつぶし、オーロラベールによる起点づくり、

アンコールによる起点回避、ぜったいれいどによる受け殺しなど、

コイツ一匹で色々仕事できちゃいます!

とりあえずパーティに入れちゃえって感じの厨ポケ感ありますよね。

f:id:DQ10playerTT:20161227173840p:plain

 

 

基本データ

タイプ

こおり・フェアリー

ばつぐん

4倍:はがね

2倍:どく・いわ・ほのお

いまひとつ

1/2:むし・こおり・あく

無効:ドラゴン

 

特性

通常特性

ゆきがくれ

天気が『あられ』の時、相手の技の命中率が0.8倍になる。

こおりタイプじゃなくても『あられ』によるダメージを受けない。

隠れ特性

ゆきふらし

場に出ると5ターンの間、天気が『あられ』になる。

 

キュウコンオーロラベールという技を覚えます。

オーロラベールは、天気が『あられ』の時のみ使用可能な技で、

リフレクターひかりのかべの両方の効果をもつ強力な技です。

普通に考えれば発動条件が厳しく思えますが、

キュウコンは特性:ゆきふらしにより自動で『あられ』を降らせられます。

つまりデフォルトで使えるってことですね。

ちなみに発動時に『あられ』である必要があるだけで、

『あられ』が止んでもオーロラベールの効果は続きます。

また、ひかりのねんどで効果を5ターンから8ターンに延長できます。

ただし、かわらわりなどで破壊されてしまうので注意。

 

種族値

H:73
A:67
B:75
C:81
D:100
S:109
合計:505

 

努力値の降り方

Sに振るのは確定として、

HとCのどちらに振るかですね。

僕としてはHS、もしくはHBSの耐久一択だと思います。

Cに振ってもどうせ鋼か炎(ガラガラ)が出てきますので、

攻撃技はほとんどぜったいれいどしか使いません。

僕は調整するのがめんどくさかったのでHSで使ってましたが、

HBSでようきメガボーマンダのすてみ意識の調整をした方が使いやすいかもです。

H252キュウコン(アローラ)の耐久

補正有りA252ガブリアスのどくづき:確定2発
(H無振りだと乱数1発 (18.8%))

無補正A252ボーマンダすてみタックル:乱数1発 (62.5%)

補正有りA252フェローチェのとびひざげり:乱数1発 (31.3%)

補正有りA252ガラガラのフレアドライブ:確定1発

補正有りA252ガラガラのかわらわり:乱数2発 (85.9%)

 

無補正C252エンニュートのオーバーヒート:確定1発

無補正C252エンニュートのだいもんじ乱数1発 (68.8%)

補正有りC252エンニュートのヘドロウェーブ乱数1発 (43.8%)

無補正C252エンニュートのヘドロウェーブ:確定2発

 

メガネ持ちエレキフィールド込み無補正C252カプ・コケコの10万ボルト:確定2発
(H無振りだと乱数1発(68%))

サイコフィールド込み補正有りC252カプ・テテフのサイコキネシス:確定2発
(H無振りだと乱数1発 (12.5%))

 

無補正C252キュウコン(アローラ)のムーンフォース:確定3発

無補正無振りキュウコン(アローラ)のムーンフォース:確定4発

 

壁込みH252キュウコン(アローラ)の耐久

補正有りA252ハッサムバレットパンチ:乱数1発 (31.3%)

 無補正A252ハッサムバレットパンチ:確定2発

 

無補正無振りテッカグヤのヘビーボンバー:乱数1発 (87.5%)

無補正A252バンバドロのヘビーボンバー:乱数1発 (68.8%)

無補正無振りバンバドロのヘビーボンバー:確定2発

 

無補正無振りギルガルドアイアンヘッド乱数1発 (43.8%)

補正有りC252ギルガルドのラスターカノン:乱数1発 (68.8%)

無補正C252ギルガルドのラスターカノン:乱数1発 (12.5%)

無補正無振りギルガルドのラスターカノン:確定2発

 

無補正C252ウツロイドのヘドロウェーブ:乱数2発 (30.9%)

 

無補正無振りで乱数1発の場合、

努力値振ってたら大体ワンパンになるので計算を省いてます。

ちなみにバレットパンチの強さは

メガハッサムメガルカリオメガメタグロス です。

 

H148B109キュウコン(アローラ)の耐久

 無補正A252メガボーマンダすてみタックル:乱数1発 (25%)

メガネ持ちエレキフィールド込み無補正C252カプ・コケコの10万ボルト:確定2発

 

メガネコケコの10万を確定耐えしつつ、

ようきメガボーマンダのすてみになるべく耐えるようにした調整です。

それにボーマンダはタスキ考慮で中々突っ張りにくいと思います。

ですので先発に多いカプ・コケコ のメガネ10万を意識しました。

 

H148B132キュウコン(アローラ)の耐久

無補正A252メガボーマンダすてみタックル:乱数1発(6.3%)

 

Sを意地っ張りメガボーマンダを抜ける実数値173(補正有り228振り)、

残りをBに振ってH148B132にした調整です。

メガマンダのすてみをほぼ耐えられるほか、

それ以外の乱数1発だった物理技も耐えられるようになります。

もちろん、コケコのメガネ10万も確定耐えです。

Sは最速106族と同速です。

ぶっちゃけウツロイドまで抜ければあとはミラー以外関係ない気もします。

ミラーも下からアンコール打てた方が有利ですしね。

 今の環境だとこのS補正H148B132S228調整がいい気がします!(適当)

バンク解禁後は知りませんが^^;

 

主な性格

おくびょう

S補正を掛けないとウツロイド、ガブリアスが抜けません。

最速カプ・テテフと同速ですし、最速ミミッキュには抜かれてしまいます。

おくびょう以外ありえない!

 

つかえる技

ふぶき / れいとうビーム

マジカルシャイン

あくのはどう

サイコショック

こおりのつぶて

オーロラベール

めいそう

わるだくみ

どくどく

 

タマゴ技

フリーズドライ

ムーンフォース

じんつうりき

アンコール

かなしばり

さいみんじゅつ

 

進化前のみ(ロコン)

ぜったいれいど

こごえるかぜ

 

型考察

とりあえずオーロラベールは確定していいと思います。

起点回避にアンコールも欲しいですね。

かなしばりも覚えさせておけば、

アンコール+かなしばりでハメることができます。

(アンコール状態にかなしばりを使うと悪あがきしかだせなくなる)

わるだくみも覚えるので自分で起点作り+積むこともできるのですが、

いかんせんバレパンに弱いので積み型は微妙です。

攻撃技としては、

ふぶき、フリドラ、ムンフォ、こごかぜ、れいど辺りが候補に挙がると思います。

ふぶきは『あられ』下で必中となり、威力も最高です。

フリーズドライは水タイプに打点となるほか、

ギャラドストリトドンといった複合タイプの4倍弱点をつけます。

ムーンフォースは30%の確率でC1段階ダウンの追加効果があり、

こおりタイプに等倍ではいるためミラーに強く出れます。

こごえるかぜはSを1段階ダウンさせるため、

起点回避にもなりますしアンコールと相性がいいです。

ぜったいれいども起点回避になりますし、

こおりタイプ以外を強引に突破できるほか受けに強く出れます。

 

正直キュウコンの技範囲は極端に狭く、

一致技がどちらもほのおタイプとはがねタイプに半減されてしまいます。

どうせこれらのタイプに交代されるので、

もう零度ブッパでいいんじゃないかな(クソゲー

 

確定技としてオーロラベール+アンコール、

個人的に受けパに強いぜったいれいども確定させたいです。

選択技としてかなしばり、どくどく、その他の攻撃技ですかね。

オーロラベール・アンコール・ぜったいれいどムーンフォース

オーロラベール・アンコール・ぜったいれいど・こごえるかぜ

オーロラベール・アンコール・ぜったいれいど・かなしばり

オーロラベール・アンコール・ぜったいれいど・どくどく

なんかがいいかと思います。

 

対戦データ

シングルレートでの役割

やはりオーロラベールが強いですね。

壁張ってアンコで縛って、

後続で積んで勝ちというパターンが多いです。

また、先発誘導性能が高いです。

相手のPTに鋼タイプがいたらまず間違いなく先発にきます。

他にはペリッパーなんかも天候奪いに先発にきやすいです。

かわらわりガラガラも出てきたりしますね。

逆に有利なポケモンを繰り出してやりましょう。

僕はよくエンニュートを先発にしてます。

ペリッパーの場合はキュウコンを後出しします。

ガラガラは零度で殺します。

持ち物としては、タスキ・ねんど・脱出ボタンなんかがあります。

 

ゆきふらしは相手のタスキを潰せる点でとても優秀です。

ぶっちゃけあられ+ベールだけで仕事完了ですね。

ぜったいれいどもいいですよね。

アンコール後に強引に積む相手や、

ラッキー、ハピナス、ピクシー、カプ・レヒレといった特殊受けに強く出れます。

本来不利なほのおタイプ・はがねタイプもぶっ飛ばせます。

無限のワンチャンも残りますしね。

ただし今作からこおりタイプに無効となりました。

オニゴーリにはアンコール+かなしばりでもないかぎり起点となるので注意。

 

正直、かなりの厨ポケだと思います。

適当に壁張っとくだけで強いですからね。

非常に強力なポケモンなので、ぜひ育ててみて下さい。

 

弱点・対策

はがね4倍・有効打が零度のみという点が弱点です。

バレットパンチで死にます。

初手はがねタイプを出しとけばいいんじゃないでしょうか?

ただし相手のPTにはがねに強いポケモンがいる場合、そいつがでてきやすいです。

壁張った後のケアもできるのであればそいつを一点読みしていいと思います。

また、かわらわりにも弱いです。

ガラガラやベトベトンなんかを合わせるのもいいかと思います。

初手はほぼオーロラベールから入るので上から挑発するのもありです。

キュウコン自体は火力がないので殴り勝てるでしょう。(零度が当たらなければ)

 

その他

アローラのすがたを手に入れたポケモンの中でも、

キュウコン・ガラガラ・ベトベトンはかなり強い部類だと思います。

この3体は育成も済んでいるので、

いずれ使用した感想を記事にしたいと思ってます。

 

それでは、また。