ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

ポケモンSMずかん【エンニュート】

アローラ!

記念すべき第一回はエンニュートについて紹介したいと思います。

f:id:DQ10playerTT:20161221153714p:plain

 

基本データ

タイプ

どく・ほのお

ばつぐん

4倍:じめん

2倍:みず・いわ・エスパー

いまひとつ

1/2:かくとう・どく・はがね・ほのお・こおり

1/4:くさ・むし・フェアリー

 

特性

通常特性

ふしょく

どく・はがねタイプのポケモンも毒状態にできる。

(はがねタイプに毒技が通るわけではない。どくどくは効く。)

隠れ特性

どんかん

「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」が効かない。

 

種族値

H:68
A:64
B:60
C:111
D:60
S:117
合計:480

 

努力値の振り方

基本CSぶっぱですかね。

BとDが同じなので、ダウンロード対策に余りをDに振るといいと思います。

ポリ2を後投げされることが多いですからね。

耐久無振りで無補正4振りメガハッサムのバレパンが確定4発です。

1舞バレパンなら確定2、2舞でも確定2です。

補正あり252振りメガハッサムのバレパンだと高乱数3発(99%)。

1舞バレパンなら確定2、2舞だと高乱数1発(87%)です。

メガハッサムより強いバレパンはたぶんないので、

様々なポケモンのバレパン読みで繰り出していけますね。

カプ・コケコのエレキフィールドボルトチェンジも耐えれます。(10万は乱数87%)

カプ・ブルルのグラスフィールドウッドハンマーは低乱数2発(20%)

ちなみにHの実数値は無振りで143です。(奇数)

 

主な性格

おくびょう

スカーフ以外なら臆病一択ですかね。

Sに補正を掛けないとメガメタグロスメガルカリオなどの

鋼タイプのメガシンカポケモンを抜けません。

さらに陽気ガブリアスと同速になってしまうため、

スカーフ以外なら臆病一択でしょう。

ただし無振りカプ・テテフがヘドロウェーブで乱数1発(37%)だったり、

H252振りギルガルドがオーバーヒートで低乱数1発(6%)なので注意。

ひかえめ

臆病に対してこちらはスカーフ運用が前提の性格です。

無振りカプ・テテフがヘドロウェーブで高乱数1発(93%)、

H252振りギルガルドがオーバーヒートで中乱数1発(62%)。

微妙な火力を補え、かつ最速スカーフテテフを抜けます。

最速スカーフガブリアスとは同速なので注意。

ちなみにめざ氷でD4振りガブリアスが低乱数1発(6%)、

H4振りメガボーマンダが低乱数1発(18%)です。

竜の波動ならどちらも確定2発。(臆病も)

めざ氷1発ではほとんど落とせませんし、

交換読みなら竜の波動でもよさそうです。

めざ氷&メスを厳選するのはめんどくさいので妥協しよう(甘え)

 

つかえる技

オーバーヒート/かえんほうしゃ/だいもんじ

ヘドロウェーブ/へどろばくだん

りゅうのはどう

めざめるパワー(こおり/じめん/でんき)

アンコール

わるだくみ

ベノムトラップ

おにび

どくどく

まもる

みがわり

ニトロチャージ

 

型考察

レートでもそんなに見かけないし、

補助技が豊富なのでテンプレ技構成とか正直分かんないっす(企画倒れ)

襷や珠を持たせてアンコ悪だくみ炎技・めざ氷の積みアタッカー、

スカーフ持たせてオバヒ・ヘドウェ・竜波・めざパのスカーフ型、

くろいヘドロもたせて毒々みがまも火炎放射の毒ハメ型、

毒々ベノムトラップアンコール炎技の起点づくり型なんかがありますかね?

鬼火も撒けるんで、攻撃技+鬼火なんかもいいですよね。

ほぼないと思いますが、一応ニトロチャージでSを上げられます。

ちなみに僕はスカーフ型で使ってます。(めざパのところは火炎放射)

 

対戦データ

シングルレートでの役割

シーズン1の環境において、先発にでてきやすいポケモンにぶっささっています。

毒・炎というタイプがフェアリーと鋼に対し有利なんですよね。

具体的に言うと、

に対して強いです。

ひかえめスカーフなら大抵上からワンパンで落とせます。

他にも、

などに強いです。

H252テッカグヤはオーバーヒートで確1です。

H252ギルガルドは臆病で低乱数1発(6%)、控えめで中乱数1発(62%)です。

チョッキH252ジバコイルは臆病だと確定2発、控えめで中乱数1発(43%)です。

チョッキH252カプ・ブルルはオバヒだと控えめで低乱数1発(12%)です。

 

ほかにもカプ・レヒレに大ダメージを与えたり、

一応素のミミッキュとも殴り合えますね。

いじっぱりミミッキュのシャドクロー+影うちが低乱数6%程度です。

まあ大抵がZ技か命の珠持ちですけどね…。

 

僕は臆病スカーフ:オバヒ・ヘドウェ・竜波・アンコールで使ってました。

目安として言っておくと、僕の現在レートは1826です。

先発コケコ読みで選出し、ボルチェンしようとするコケコを吹っ飛ばせます。

アンコールは他に入れる技が無かったので適当に入れましたが使いませんでした。

命中安定な火炎放射に変えようかと思います。

炎タイプが少ない今の環境ではなかなか使えるポケモンだと思います。

型次第で誰に対してもそこそこ仕事できますしね。

 

弱点・対策

攻撃技の範囲が狭く火力がないので簡単に受けられてしまいます。

どくどく型なら受けは逆にカモなんですけどね。

きつかったポケモンとしては、

ギャラドスボーマンダ、ウツロイド、アローラガラガラ、

その他タイプ不利なポケモン全般。

等倍同士の殴り合いにも弱いです。

また、耐久がなく後出ししにくいです。 

出てくるとしたら先発か死に出し、バレパン読みとかではないでしょうか。

毒々や鬼火、アンコールといった補助技があることにだけ注意しときましょう。

ぶっちゃけ対策とかしてなくてもなんとかなると思います。(適当)

 

その他

こいつ、メスしか進化しないんですよね。

しかもメスが生まれる確率はイーブイや御三家と同じ7:1。

孵化厳選がめちゃくちゃだるかったです。

めざパ厳選なんかした日には禿げあがりそうですね。

 

というわけで、エンニュートの紹介でした。

こんな感じで不定期にポケモンの記事を書いていきたいと思います。

それでは、また。