
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(10月29日)

もはや”今日の”では無く”最近の”ドラクエ10である。

ブログ書くのも飽きて来たので、そのうち閉鎖しそう()

ポケモン発売したらポケモンの記事を書く可能性が微レ存…?

まぁそんな感じで今日もテキトーにやっていきます。

 

決戦!ダークキング!!その2

前回道具使いで挑んだダークキングですが、

今度は前衛もやってみっか、ってことで戦士で再挑戦です!

装備はもちろん、大戦鬼セット!

錬金内容の内訳は、

  • 頭:HP+7(+1) / HP+7(-4) / HP+7(-4)
  • 体上:ブレスG+10(+2) / ブレスG+10(-9) / ブレスG+10(-9)
  • 体下:マヒG+60 / マヒG+60 / マヒG+60
  • 腕:会心率+1.4(+0.3) / 会心率+1.4(-0.8) / 会心率+1.4(-0.8)
  • 足:重さ+15(+2) / 重さ+15(-10) / 重さ+15(-10)

となっています!

大戦鬼は体下が無いため、体下のみ天宮騎士です!

ちなみにダークキングに必要な耐性は毒耐性のみ、ブレスも吐きません!

そしてどう足掻いても押し負けるので重さ錬金を付ける意味もありません!

つまり、体上下、足錬金は無意味でっす!

…そうですね、地雷ですね@@

実は元々、パラディン用(レグナード用)に買った装備なんですよね。

そして錬金石で強化するはずだったんですが、

先に買ったフォーチュン装備に投入した結果、こちらに回す分が無くなりました。

しかし、まあええやろと!イケるでしょ!って感じで挑んできました。

まぁPTからしたら迷惑なんで負けたらやめようかと思います。

というわけで、

なけなしの錬金石で強化したはやぶさの剣改(会心率+1.4(+0.3) / 1.4 / 1.4)と

強化できなかったシャーマンシールド(盾ガード率+1.4(-0.8) / 1.4(-0.8) / 1.4(-0.8))を

引っ提げて戦士デビューしてきました!

 

戦2道僧構成における戦士の立ち回り

戦士で大事なことは2つ!いや3つ!

  1. 壁を維持する
  2. 真やいばくだきを維持する
  3. やみのはどうを避ける

以上ッッ!

ぶっちゃけこれがちゃんとできれば安定します。

ダクキン4を倒せるかは道具の必殺チャージ運が多少いると思うけど@@

しかし、野良では思った以上にできない戦士が多い…!

というわけで、軽く解説してみます。

 

1.壁を維持する

戦士は壁役だって、それ一番言われてるから。

野良でやってると、壁抜けされて後衛がやられるなんてことがよくあります。

必殺チャージした道具や、回復役の僧侶がやられるのはかなりの痛手です。

また、ターンエンドまで引っ張らないと敵の行動回数が増えるため、

勝ちたいなら是が非でも壁を維持してください。

壁の仕方ですが、基本的に外周する形で壁をします。

自分がダークキングの外側の端に来たら内側寄りに移動しましょう(壁更新)。

初めは一回行動した後に移動すると安定します。

はやぶさ斬り→移動→はやぶさ斬り→移動…みたいな。

え?それじゃ時間切れで倒せないって?

うるせえ!文句は勝ってから言え!(矛盾)

壁してるのにターンエンドまで引っ張れないのは後衛に問題があるので、

後衛を責めればいいと思います。

 

2.真やいばくだきを維持する

というか、戦2構成はこれが出来なきゃ意味ないですよね。

 基本的に真やいば状態を維持できれば前半は死にません。

後半も生存率が大きく上がります。

しかし、やいば切れを起こす戦士の多いこと…!

外れたり、失敗したわけでもありません。

効果時間が把握できてないだけです。

やいばが切れるタイミングではやぶさ斬り→キングプレスで壊滅

なんてことがよくあります。

なんなら、真やいばくだきが点滅した時点で待機してもいいです。

ちなみにできる戦士は真やいばを撃った時に効果が切れる秒数を言います。

たまにいる数字をチャットしてくる戦士は、

周りに効果が切れるタイミングを知らせてるわけですね。

例えば、19分52秒で撃った場合「22」みたいに言います。

そうすることで効果が切れる前に攻撃を受けたり、

行動を中断してでも次のやいばが入るまで逃げる、といった判断が取れます。

では失敗した場合はどうするか。

道具がタゲでなければ武神をしてくれます。

しかし、それも失敗したor道具がタゲだった場合は

真やいば無しで受けなければなりません。

余裕があれば磁界シールドを張れなくもないのですが、

磁界を張る間に追いつかれることがほとんどなので期待しない方がいいでしょう。

ではどうするかというと、アイギスの守りで対処します。

これによりワンパンなら耐えますし、盾ガードも発生します。

失敗したら即アイギスするって感じですね。

ちなみに真やいばは器用さ依存なので、

余りに失敗が多い場合は怪盗の仮面などで底上げしましょう。

 

3.やみのはどうを避ける

かわせ!(ポケモン脳)

ぶっちゃけ波動を避けられないならダクキン4はいかない方が良いです。

ほぼ勝てませんし、足手まといだと思われるでしょう(辛辣)

とはいえ、避けるのは結構簡単です。

「やみのはどう」の文字が見えてから横にずれれば簡単に避けられます。

また、戦士を何度かやると波動が来るタイミングが分かってきます。

波動を撃つ時は必ずその場に止まり、近い人の方を向くという習性があるため、

事前に察知して行動待機することが可能です。

 

それ以外にも、波動誘導というものがあります。

これは、前述した習性を利用した立ち回り方法で、

片方の戦士が常に外側寄りに位置して引っ付くことで、

波動による被害を軽減する方法です。

ついでに、ダーククリスタルの召喚も誘導できます。

ただし壁抜けされやすくなるため、未熟なPTでは控えた方が良いでしょう。

僕は壁と波動誘導の中間のような動きをしています。

ダクキンが動き出しても一応壁ができ、

かつ波動を外側に仕向けられる位置をキープしてます。

内側の戦士は完全にフリーになりませんが、反応が遅れても避けれるようになります。

また、壁も抜けにくくなるので、個人的にはお勧めです。

 

ダークキング4討伐完了

そんな感じで3つのポイントに気をつけてやってたら、

無事2飯でダクキン4を討伐できました。

f:id:DQ10playerTT:20161030190549p:plain

自分の気は済んだので、当分戦士ではいかないでしょう。

改めて見ても装備がひどいので@@;

野良の方ごめんなさい。勝てたから許して

ただ、戦士視点を経験したことで後衛にしてほしい動きも掴めました。

これからは道具使いとしてそれなりに挑んでいきたいと思います。

もうすぐ課金切れるけど@@