
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

【レビュー】ポケットモンスター サン・ムーン体験版

f:id:DQ10playerTT:20161023190813p:plain

 

10月18日から配信されている、
ポケットモンスターサン・ムーン体験版を試遊してみました。

僕は既に購入予定なのですが、特典があるということでプレイ。

体験版をプレイした所感などを書いて行きます。

 

特典

f:id:DQ10playerTT:20161023191930p:plain

体験版の手持ちポケモンサトシゲッコウガなのですが、

この体験版をクリアするとサトシゲッコウガを製品版に送れるようになります。

サトシゲッコウガとは特別な特性:きずなへんげを覚えたゲッコウガで、

敵を一匹でも倒すとサトシゲッコウガに変身します。

サトシゲッコウガ種族値が合計+110され、水手裏剣が強化されます。

ただし、通常レートでは使えないみたいです。

また、性格はがんばり屋です。孵化厳選しなきゃ(廃並感)

 

また、ダウンロードからの経過日数に応じて

ゲーム内のNPCからアイテムが貰えます。

とりあえずダウンロード1日後に貰ったのはきれいなハネという、

100円で売る以外に価値のないゴミアイテム。

まだすべて把握してないので何とも言えませんが、

割とどうでもいいアイテムしか貰えないのかもしれませんね@@

 

プレイ内容

手持ちにいきなりLv36のゲッコウガが…!

これなんてヌルゲー?

体験版だし多少はね?っと思いきや、

製品版にも送れるんですよね、これ。

ゲッコウガで水手裏剣するゲームが始まりそう(未来予知

御三家なんてなかった。

 

とりま流れに任せて進んでいくと、

友達ヅラした緑のガキが仲間になりました。

そして早々に絡まれる緑。他人のフリしとこ。実際他人だし。

すると仲間だと思われ結局巻き込まれる主人公。

まあ戦闘チュートリアル的なものだし、仕方ないね。

絡んできたのは人のポケモンを奪おうとするスカル団。

じゃあお前負けたらお前のポケモンよこせよなぁ!?

というわけでスカル団と戦闘。

相手は2人でこっちも2人。ということは…!

…普通にシングルバトルでした。ダブルじゃないんかい!

相手が繰り出すのは一般クソ雑魚ポケモンのヤングース。

大してこちらはカロスリーグ準優勝経験を持つサトシゲッコウガ

変身を見せることなくワンパンで沈めました。

ポケモンおいて失せろ^^

まあそんな感じで進めていくと、

試練なるものに挑むことに。

そして洞窟でククイ博士からポケファインダーを貰ったところで問題発生。

使ってごらん、みたいなこと言われるけど、

バッグを見てもどこにも見当たらない。

操作方法を聞き逃したのか博士に話しかけるも、

早く使えよの一点張り。適当にボタンを試すも動作せず。

詰んだ…。これにて体験版は終了です。

 

…というわけにもいかないので、

もはやデバッグ作業のような感じで試行錯誤していると、

洞窟内の壁付近でマークが…!

どうやらポケファインダーはバッグやメニューから使用するモノではなく、

使用できる場所に立つとAボタンで使えるようになるという仕様みたいでした。

早く言えよ…。いや、テキストA連打しちゃった自分が悪いのかもしれんが。

まぁそんなこんなで無事試練クリア。

最後にZ技を打つタイミングで普通に10万ボルトを使って倒してしまったのが悔やまれる。まさかスカル団幹部の手持ちがゴルバット一匹とは思わなんだ…。

ポケモンのゲームとしての面白さは大して感じられない体験版でしたが、

シリーズ経験者にとっては仕様の変化などを確かめる手段としてそこそこ機能しました。ORAS買ってないからサンムーンからの仕様かわからんけどね(XY勢)

 

良かった点

最近使った道具がYボタンで使用できたところ。

XYの時は確かタッチだったはず。地味に嬉しい仕様変更。

 

ステータス変化の確認項目追加。

これで対戦でメモせずに済むぞー(したことない)

 

ポケモンライド。イイと思うよ(実はどっちでもいい)

モンハンストーリーズみたいだと思った(小並)

 

悪かった点

体験版としてはしょっぱい内容。

ある程度ポケモンの捕獲と育成があった方が良かったんじゃないですかね?

それと、もう少し手ごたえのある敵を出しても良かったかも。

まあほぼ特典のサトシゲッコウガ目当てだしいいか@@

 

途中でセーブできない点。

クリアするまで一切セーブ無し。

途中でやめるにやめられないなのはNG。

 

ポケファインダーが分かりにくかった。

これはA連打癖でテキスト確認してなかったからかもしれないけど、

軽く詰んだんでもうちょっとケアしてください(わがまま)

 

まとめ

サトシゲッコウガが欲しい人はやっとくといいよって感じ。

体験版自体は大して面白くないし、

やったところで製品版の面白さはほとんど伝わらないのでやらなくてもいいです。

ポケモン自体はすでに面白さが約束されたゲームですので、

やったことが無い人は購入をお勧めします。

僕一押しのゲームでっす@@

こんな感じですかね。