
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(10月19日)

今までレグナードもダークキングも戦ったことが無かったのですが、

5日前からダクキンに挑んで1,2,3,4と順に倒せたので、

今日はダークキングとの奮闘について書いていきます。

 

決戦!ダークキング!!

f:id:DQ10playerTT:20161019211537p:plain

ダークキングとは―

めっちゃ強いボスだッ!以上ッッ!

ver.3.3で追加されたエンドコンテンツ用ボスモンスターです。

ダークキングには1~4までの強さがあり、毎日1ずつ変わっていきます。

1はふざけても勝てる程度ですが、4はガチじゃないと勝てないですね。

HPが異常に高く、制限時間20分が設けられているので、

倒せずに時間切れとなることもしばしばあるとか。

通称はダクキン、闇金など。

強さに応じて後ろに数字をつけます(4ならダクキン4など)

 

挑み方

ver.3.3ストーリークリア後に手紙が届きました。

ロボットの485?とかの前で

「りゅうとうしがあらわれた!コマンド?」とチャット文を打つと

竜牙石10個で挑めるようになるとか。

竜牙石とはなんぞや?

おまじないをかけてもらうと特定のモンスターからドロップするアイテム。

グレン1で竜牙石PTを募集してたので、

知ってる風を装ってしれっと混ざってきました。

やった後に気づきましたが、

大抵がドラゴン系で炎耐性有りなんでフューリーブレードはNG。

やっぱオノが一番なんだよね。(ステマ

まあ僕両手剣でフューリーだったんですけどね。

この後両手からオノに降り直しました(自戒)

そんなこんなで30分グルグル武器を回してたら35個ほどになりました。

ちなみにあとでバザー見たら売ってました(大体1つ4000G)

日課の討伐で4万手に入るし、それを竜牙石に変えてもいいかもね。

 

戦う前の準備

ダークキングはスライム系のモンスターで弱点属性はなし、耐性属性は全部。

要するに無属性推奨。闇の王なら光弱点にしとけや(クレーム)

必要耐性は毒のみ。

とはいえ毒ガードの錬金はパルプンテのみなのでクッソ高い@@

破毒の指輪理論値+ベルト+宝珠で100%にしました(ケチ)

その他の錬金は、

頭HP、体上下守備、足みかわし、なんてのが理想ですかね。

まあ僕は試練の門用の装備を流用したんで、

無駄に即死G、踊りG、眠りGがついてますけどね(地雷)

あと、倉庫に眠ってた世界樹の雫とエルフの飲み薬を一応持っときました。

特に補助職(道具・占いなど)は使わないと白い目で見られることがあるそうです。

野良こっわ。

 

構成

一般的には戦士2道具1僧侶1が安定だと言われています。

他には戦士→バトや道具→占いなんてのがあります。

ダクキン1を周回する場合は踊り子や魔物使いもアリだとか。

僕は1~4通して道具使いで参戦しました。

理由は道具鍛冶職人だったからです!(要するにノリ)

レベルは96、究明セットで宝珠も一通り持ってました。

緑玉(仲間検索に登録)掲げて待った結果、

割とすぐに誘われました。道具使いは希少だとか。

戦2構成と戦バト構成を両方経験したのですが、

戦2は全部勝利、戦バトは全部全滅でした。

戦バトはダメみたいですね@@

たぶんトーテムで思考停止脳筋バカマスが増えたからでしょうね(毒舌)

実際やみのはどう*1を全部喰らってたんでそういうことでしょう。

試練装備流用してる奴も地雷なんだよなぁ。

 

戦闘―不死身の敵に挑む

ダークキング1~4の戦闘を写真とともに振り返ります。

ちなみに戦闘BGMはドラクエ5”不死身の敵に挑む”でした。

HPがクソ高くて実際不死身みたいなもんだし合ってますね。

 

ダクキン1

f:id:DQ10playerTT:20161019224220p:plain

いけっ!シルバー・チャリオッツ!!

 

まぁこんなもんか。意外と大したことないな。って感じでした。

よゆーよゆー(バト構成で1敗)

強いて言うならここでエンドまでの感覚と、タゲ判断を練習するといいかも。

ダクキン1では詠唱中に追いつかれたり、

タゲが僧侶なのか自分なのかわからず2人で逃げてたりしました。

まあそれでも勝ててしまったんですけどね@@

そん位の強さ。

 

ダクキン2

f:id:DQ10playerTT:20161019224710p:plain

わーい。ぷよぷよだぁ!(無邪気に戯れる図)

 

ダクキン2も特に苦戦せずクリア。

ダクキンが強いってマジ?こいつマジで弱すぎンだけどマジでー。(天狗)

 

ダクキン3

f:id:DQ10playerTT:20161019225443p:plain

戦闘中もカメラ目線は忘れない。

 

バト構成では普通に負けましたが、戦2構成ではあっさり勝てました。

討伐時間は11分35秒で、中々に早かったらしいです。

この頃にはすでにエンド逃げやタゲ判断はできるようになってましたね。

 

ダクキン4

f:id:DQ10playerTT:20161019230610p:plain

ダクキン「ぐえーー!やられたから吹っ飛ぶンゴ」

 

1~3とは打って変わってメチャクチャ苦戦しました。

召喚されるクリスタルの数が多いのが苦戦する理由でしょうね。

後半はなんかもう、ハチャメチャが押し寄せてくるって感じでしたから(Z感)

1人が討伐済みで3人が未討伐だったのですが、

6飯分(1飯30分)にも及ぶ長期戦の末、無事討伐できました。

討伐時間は19分50秒。残り10秒切ってましたね。

討伐した時は達成感がものすごかったです。

これはやるべきコンテンツだと思いました。

久々にドラクエの戦闘で白熱できたので良かったです。

討伐者のアドバイスの下、何度もテイク数を重ね、

最終的には波動もシャウトもほぼ躱せるようになってました。戦士が。

僕はというと、段々アイテムをケチる術を身に着けていきました。

余裕のある前半に道具倍化&範囲化して賢者の聖水をバラまきます。

これでエルフの飲み薬代は節約…!

あとはレーザーを躱す為にダクキンを見ずに後ろを見るという戦法を取りました。

レーザーって手前にあると距離感わかんないんですよね。

テンペストをベテランの方がチャットで教えてくれるので取れた戦法でした。

というわけでテンペストは教えてください(他人任せの屑)

まあ無事にダクキン4を倒せたので、

もう道具使いでダークキング4に行くことはないでしょう。

…お金かかるので(占いで行ってみたいとは思ってます。)

 

 

報酬

f:id:DQ10playerTT:20161019231809p:plain

4討伐時の記念写真。プクの方がベテランさん。ありがとうございました!

 

報酬はレグナライト

前回のボスであるレグナードと同じですね。

ただしレグナードより強い分、貰える数が多いです。

また、レグナライト20個でダークグラス(幻惑70%ガード)と交換できます。

ダークグラスは合成効果で幻惑10%ガードを付けれるので、

頑張れば顔装備のみで幻惑100%にできますね。ほぼ幻惑ガード使わないけど@@

 

しかし、本当の報酬は別にあります。

そう、それは称号―。

4の時のダークキングを討伐すると、(1~3ではダメ)

”暗黒を打ち消す者”という称号が手に入ります。

ダクキン4はPT全員のプレイヤースキルが高く無いと勝てません。

高スキルの方におんぶにだっこして貰うということはほぼムリです。

そのためこれを肩書きに設定することで、

俺はプレイヤースキルが高いぞ!という名刺代わりになるんですね。

よく仲間検索で打ち消し称号持ちしか声かけない~という話も聞きます。

そんなこんなで今日も称号目指して死体の山が築かれるのであった。

 

ついでに今日、レグナード4も倒しときました。討伐タイムは15分56秒。

もはや雑魚と化した一般火吹きトカゲくん。

チンパンメラゾーマで討伐余裕でした^^

f:id:DQ10playerTT:20161019231950p:plain

ここでもカメラ目線は忘れない。

 

 

*1:当たらなければどうということのないヤバい技。そこそこのダメージ+全ステータス2段階ダウン+移動速度低下+全属性耐性ダウン