
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

【レビュー】モンスターハンターストーリーズ体験版

f:id:DQ10playerTT:20160928214337p:plain

せっかく体験版をプレイしたのでレビューしてみようかと思います。

客観的なレビューではなく主観的なレビューなので、

鵜呑みにはしないでね(予防線)

 

 

ライド時の移動速度が思ったより遅い

ハンターの移動速度とライド時の移動速度が思ったより変わらない。

もうちょい疾走感が欲しかったところ。

キリンなら足が速いとかあるのかな?

 

エンカウントが遅い

シンボルエンカウントに接触してから戦闘が始まるまでが長い。

何度も発生するであろうエンカウントにストレス要素があるのはちょっと@@;

体験版の仕様だと思いたい。

 

特技が使いにくい

絆ゲージというMP的なものを使用して技が使えるのだが、

これがホントに使いにくい。

 

まず、絆ゲージが戦闘中に0から増えていくスタイルである。

よくあるMPのように最初からゲージがない。

 

次に、絆ゲージが特定の行動でしか増えない。

しかもそのほとんどが意図的に行えないため、

なかなか思うようにゲージが溜まらない。

 

最後に、ライドオン。

オトモモンスターに乗ることでパワーアップするシステム。最初から乗っとけ

今作のメインともいえる要素であり強力な技なのだが、

絆ゲージMAXの時に全ゲージ消費で発動という仕様。

これのせいで特技使うよりライドオンしたほうがいいじゃんって感じ。

特技はMPとかの別ゲージで良かったんちゃう?

 

総評

その他諸々のシステムは良くできている。

戦闘高速化やムービースキップ、

戦闘リザルト評価による戦闘報酬の変化や、

部位破壊による戦略性など良い要素もちゃんとある。

体験版ということもあり、見出せていない面白さがあるかもしれない。

とりあえず現状の評価はあまり面白くない。

発売してみないと分からないといったところ。

 

とりあえず発売日に買うゲームではないですね。

発売後のレビューを見てから判断した方が良さそうです。

…すでに買う気が失われつつありますが@@