ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(9月14日)

どうもこんばんは。

前回から大分空きましたね@@

前までは何となく継続日数が気になったため毎日更新してましたが、

ちょっとした用事で途切れたので不定期更新に戻ります。

 

今日(といっても日付はもう更新してますが)はスライムレース解禁日!

というわけで一通りやって分かった事を書いてみます。

 

スライムレースとは?

カジノに新しくできた、期間限定のミニゲーム

プレイヤーはそれぞれ自分のスライムを育て、

それをレースに出場させる。

順位が高いほど貰える勝利ポイントが大きくなり、

最終的にはポイントをゴールドに換金できるというレースゲーム。

 

ゲームの流れ

  1. スライムを選ぶ
  2. 育成&レース
  3. 最高記録を保存し、1に戻る

 

スライムを選ぶ

カジノについて受付嬢と話すと、

まずスライムの種族を選べと言われますた@@

種族は以下の4種類。

スライム達にはステータスがあり、

その項目は以下の4つ。

  • スピード(基本となる移動速度)
  • ジャンプ(ジャンプ確率UP)
  • スタミナ(走ったり妨害されると減る)
  • MP(特技を使用するのに必要)

スピードはそのまんま。

ジャンプは確率で発生し、ジャンプ中は妨害無効&移動が早い。

スタミナは走っている間と特技による妨害で減っていき、

0になるとその場で休憩・自動回復が完了するまで動けなくなる。

MPは特技を使用するのに必要。

 

スライムの種族によってこれらのステータスが偏っているが、

ステータスの合計数値だけみるとスライムナイトが一番強い。

まあ、せっかくなので最初はスライムで@@

名前と色を変えてささっと登録。

するとエサを3つもらえたので、

好きなステータスをエサで強化。

ここで注意なのが、

枠が全て埋まらないとステータスが変動しない点。

最初はどの項目も大体3枠空いてるが、

その3枠全てをエサで埋めないとステータスが上昇しない。

ばらけさせず一点にエサを与えた方がよさそう。

まだ何とも言えないけど、

正直スピードはハズレな気がする@@

MPなんかが無難なんじゃない?(適当)

 

レースのルール

レースは、以下の6クラスがある。

  • ビギナーⅢ
  • ビギナーⅡ
  • ビギナーⅠ
  • マスターⅡ
  • マスターⅠ
  • チャンピオンシップ

ビギナーⅢ~マスターⅠまではNPC相手で、

チャンピオンシップのみプレイヤー戦となる。

最初はビギナーⅢから始まり、

レースで1位をとると次のクラスが解放される。

(チャンピオンシップは参加回数を使い果たしてから)

 

また参加回数には制限があるので、

できるだけ1位をとりまくろう。

 

レースは4匹ずつ行われる。

ゴールまでの道のりは4つの線に区切られており、

線を越えるたびに特技が発動する。

最初の線だけ先頭が線を越えた瞬間、全員同時に特技を発動する。

プレイヤーはレース開始直前に

MPが許す限り覚えている特技を4つ決めることができる。

NPC相手なら敵の覚えている特技と発動タイミングが表示されており、

プレイヤー戦では互いに覚えている特技のみ表示される。

つまり、どの線を越えたタイミングでどの特技を発動するかを考えなくてはならない。

ちなみに同じ特技を連続で使用することができる。途中で気づいた@@;

特技を決めた後は全部自動で進行する。

 

育成

チャンピオンシップ解放までは、

何位だろうとレース終了後にランダムにステータスの枠が1つ埋まり、

おまけにエサが1つ貰える。

これらを駆使してステータスを上げよう。

上昇一歩手前で待機し、ランダムで上げさせるのも手かも。

ちなみに僕はエサ3つ分無駄にしてしまった@@;

 

そしてどのステータスがいいかというと…正直分からん!

ただ、スピードよりはスタミナやジャンプを上げた方が良い気がする。

スタミナは鍛えれば最初から最後まで休憩しなくて良さそうだし、

ジャンプはスピード上げるより普通に距離稼いでくれそう(憶測)

MPは戦法と相談…。

MP3で妨害無効化の防御を4回使うというのもあり。

その場合消費MPは12。

まだ技も全部見てないし、ここは何とも言えないっす@@

 

特技

レース後のエサをやるタイミングでランダム?特技を習得。

4つまで覚えられ、それ以降は上書き。ポケモンかな?

初期の特技は、

スライム(防御・無敵アクセル・メラ

スライムナイト(防御・イオラ)

…だった気がする。

以下、確認できた技とその特徴(括弧内は消費MP、?は分からないもの)

  • メラ(1):1位を妨害
  • イオラ(?):敵全員を妨害
  • スタミナ吸収(3):1位からスタミナ奪取&回復
  • ホイミ(?):スタミナ回復
  • ぼうぎょ(3):妨害無効
  • ダッシュ(4):そこそこのスピードで突っ切る
  • 無敵アクセル(7):ダッシュ+防御+テンションアップ
  • 吸収バリア(5):妨害をくらうと無効にしてスタミナ回復
  • ピオラ(?):スピードアップ
  • ボミオス(?):敵全員をスピードダウン
  • バナナトラップ(?):敵全員にバナナを撒く。たまに自分にも撒かれる。
  • ラリホー(?):眠る。しばらく行動不能。

 

とりあえずこんなとこまで。

ほかにもヒャドとかどくどくだまとかあるけど詳細は不明。

テンションの効果もわからずじまい。次の特技が強化とかかな?

基本妨害技は1位狙いなので、後半に追い抜くのが理想。

しかし先に特技を発動されて動けず、

こっちが特技を使う時には既にゴールということも多々あった…。

スタミナ吸収は妨害+回復できる上に消費MPが3のため超優秀。

逆に吸収バリアは妨害無効+回復(妨害を防げば)だが消費MPが5。

正直バリアなんて使うぐらいなら他にMPを回すんじゃない?@@

NPC相手にはスタミナ吸収連打でいいかも。覚えられたらの話だけど。

 

鍛えなおし

スライムは9回までやり直すことができる。

もちろん、スライムの種族から選び直せるし、

参加回数も復活。

ただし、勝利ポイントは0からでスライムも初期ステータスから。

とはいえ常に勝利ポイントの最高記録が保存されてるので、

気軽にリセットして大丈夫。

色々試してみよう!って感じ@@