
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

牧場物語 3つの里の大切なともだち【14日目】 最終回

久しぶりの更新。

僕の記憶が正しければ、

今まではプレイ内容の詳細を書く感じで記事を書いていました。

しかし、結構書くのがだるいと気づきました!(素直)

とりあえず今回はいつも通り書いていきますが、

次の記事からはもっとテキトーに書いていきたいです@@

そして今回で【牧場物語 3つの里の大切なともだち】の記事はおしまいの予定

いままでご愛読ありがとうございました!

 

冬の15日→冬の31日まで。

 

年間行事

ゲーム大会

冬の18日。

今回はウェスタウン開催のたまご拾い。

ルールは決まった模様のたまごを拾う、それだけ。

たまごに色を塗る作業は地味に大変だと思った(裏方思い)

拾った個数は22個。優勝できました。

f:id:DQ10playerTT:20160911201516p:plain

 

料理祭

冬の22日。

お題を無視した、怒涛の三つ目の目玉焼き軍団。

そして当然のように優勝。

審査員変えたほうがいいんじゃない?(指摘)

(ブランドが勿体ないのでリセットしてちゃんと作り直しました)

ウフフ(暗黒微笑)、(とんでもないことを)やりますね。想像以上です(震え声)

f:id:DQ10playerTT:20160911201706p:plain

 

しれっと混じるスモモ。なおメシマズな模様

f:id:DQ10playerTT:20160911201634p:plain

 

聖夜祭

冬の25日。

静かな夜、2人で星を眺めるという、

なんともロマンチックなイベント。

しかし、ウェスタウンの住人としか参加できないほか、

結婚済みなので女性とは組めない模様。クソイベント

しかたない…フォード、お前でいいや…。

そうだね(無関心)

f:id:DQ10playerTT:20160911201840p:plain

 

悪意に満ちた質問。

f:id:DQ10playerTT:20160911201912p:plain

 

彼女いない歴=ハゲ

f:id:DQ10playerTT:20160911201925p:plain

 

作物祭

冬の30日。

待ちに待ったレジェンドランク。

この瞬間を待っていた…ッッ!!!!

お待ちかね100%フルパワーだ…!

f:id:DQ10playerTT:20160911202025p:plain

 

肥料水タンクと肥料メーカーを駆使し、

超肥料水と超ひりょうを使えばひと月以内にMAXに。

(超肥料水の材料となる高級釣り餌は釣り回数で解禁することに注意)

世界チャンピオン(地元)

f:id:DQ10playerTT:20160911202056p:plain

 

そして伝説へ…

f:id:DQ10playerTT:20160911202111p:plain

 

新年祭

冬の31日。

除夜の鐘からの餅つき。

煩悩消さなきゃ(無理)

そういやお前ら一年中同じ服着てんな

f:id:DQ10playerTT:20160911202242p:plain

 

カスミとコマリ…ぐへへ(違)

f:id:DQ10playerTT:20160911202302p:plain

 

ゲームやってて日付変わると切なくなってくんねん。ああ、今日も終わったんやなあって。

f:id:DQ10playerTT:20160911202319p:plain

 

誕生日

ミランダの誕生日

冬の17日。

とうがらししゃれた感じで。

ミランダさんはおばさん力高い。

THE・おばさん。

体系や容姿もさることながら、

雑貨店というところもおばさんって感じ。

 

フォードの誕生日

冬の20日。

バナナシンプルに。

無関心クール系男子。

嫌いじゃないけど好きでもないよ。

医者としてはドライな方が合ってるのかもしれない。

 

カスミの誕生日

冬の26日。

緑茶上品に包みました。

黒髪ロング(?)で大和撫子

男嫌い設定も加わり最強に見えるヒロイン。

以下、男嫌いになったエピソード。※嘘です

カスミちゃん…バナナは好きでっか?

f:id:DQ10playerTT:20160911211917p:plain

 

…ボロン!

f:id:DQ10playerTT:20160911211938p:plain

※写真は別撮り(秋)です

 

ハルバの誕生日

冬の28日。

イカのとうがらし炒め素朴な感じで。

ぶっちゃけウメキチぐらいどうでもいい。

 

イベント

親子げんか…?

茶屋に入ると、

何やらもめてました。

顔はウマ面だけどね(ウマい)

f:id:DQ10playerTT:20160911214111p:plain

 

コマリが飛び出してしまい、

急遽お店を手伝うことに。

勝手がわからなかったので、

とりあえずつまみ食いしてました。

あははははは!(ボリボリ)

f:id:DQ10playerTT:20160911214050p:plain

 

ヒナタとユヅキも登場。

親子げんかは毎度の事らしい。

そして帰って来たコマリ。

ゴミみたいな理由でしたね@@

僕はソース派。塩胡椒も好き

f:id:DQ10playerTT:20160911214120p:plain

 

これにはヒナタも呆然

f:id:DQ10playerTT:20160911214136p:plain

 

あやしい集い?

俺は高校生牧場主、工藤ティティ。幼馴染で配偶者のコマリと茶屋に遊びに行った帰りに、黒ずくめの男達の怪しい取引現場を目撃した。取引に夢中になっていた俺は、背後から近づいてくるもう一人の男の存在に気づかなかった。俺はその男に農薬を飲まされ、目が覚めたら・・・体が縮んでしまっていた!

「小さくなっても仕事は同じ!連休なしの名経営!労力はいつもひとつ!!」

f:id:DQ10playerTT:20160911214244p:plain

 

スモモの恩返し

スモモがモリヤに恩返しと、

豆乳クッキーとギンジロウのお菓子をプレゼントしてました。

そして明かされるスモモの能力…!

猫を操る程度の能力

f:id:DQ10playerTT:20160911214259p:plain

 

めざす未来

なんかイイ感じになったら

ちらし寿司でお祝いする約束だったそうです。

便乗してご馳走になる主人公

f:id:DQ10playerTT:20160911214314p:plain

 

兄弟いたんやね

f:id:DQ10playerTT:20160911214328p:plain

 

ヤイチの好きなもの

ヤイチの好きなもの当てゲームとかいう、

本人にとっては楽しさしかない遊びに興じるつゆくさの民。

f:id:DQ10playerTT:20160911214349p:plain

 

ヤイチの一番好きなものは、タツミでしたとさ。

関係ないけど兄弟ものの感動話とかいいよね

f:id:DQ10playerTT:20160911214404p:plain

 

健康のすすめ

健康にはまったメーガンさん。

新たな健康法を求めてフォードのもとへ。

しかし、大嫌いな魚を薦められてしまう。

ちょっと迷ったけど、意を決してチャレンジすることに。

f:id:DQ10playerTT:20160911214443p:plain

 

魚を食べたことにより頭が良く(?)なった。やったね!

f:id:DQ10playerTT:20160911214453p:plain

 

あこがれるもの

ティグレの家に入ると、そこには泣き顔のティグレが!

このままじゃお姉さま方の標的に…!

f:id:DQ10playerTT:20160911214504p:plain

 

どうやら本を読んで泣いてたらしいです。

しかし強がって泣いていたことを認めませんでした。

そして話はハルバのことへ。

なれるさ(適当)

f:id:DQ10playerTT:20160911214515p:plain

 

試される男たちの会

レストランに来たら、

「せっかく逃がしてやったのに戻ってきてしまった人」

みたいな感じの台詞を言われました。

あのまま逃げていれば命だけは助かったというのに…!

f:id:DQ10playerTT:20160911214527p:plain

 

どうやら、

キャリーさんの料理が振る舞われるそうです。

ブラッド一人で食えよと文句を言うヘクター。

バイオハザード物語 ~アンブレラと大切なともだち~

f:id:DQ10playerTT:20160911214539p:plain

 

ブラッドは最初の犠牲になりそう

f:id:DQ10playerTT:20160911214549p:plain

 

待ちに待った(大嘘)料理の登場。

カントリー風だそうです。

砂みたい(直喩ではない)

f:id:DQ10playerTT:20160911214604p:plain

 

皮肉が効いてるウェイン

f:id:DQ10playerTT:20160911214615p:plain

 

ダメみたいですね

f:id:DQ10playerTT:20160911214715p:plain

 

フランクの恋人?

フランクの家から愛してる♪って聞こえたので、

フランクに恋人が出来たと住人に言いふらす主人公。

しかし、違った模様(知ってた)

ちなみに、ミランダがフランクにほの字なのが明らかになります。

こういう偽の噂流す奴、ホント最低だと思う(自己批判

f:id:DQ10playerTT:20160911214637p:plain

 

恋人がいないのに”愛してる”というフレーズを使うのもどうかと。

f:id:DQ10playerTT:20160911214649p:plain

 

また髪の話してる…

f:id:DQ10playerTT:20160911214657p:plain

 

ストーリークリア

イベント~エンドロール

牧場アドバイス全クリを祝い、家族が集結。

f:id:DQ10playerTT:20160911214726p:plain

 

ってなんでMr.Dが!?

f:id:DQ10playerTT:20160911214741p:plain

 

”我が子”…だと…!?

f:id:DQ10playerTT:20160911214749p:plain

 

ま、まさか……ダンヒル!?(すっとぼけ)

f:id:DQ10playerTT:20160911214801p:plain

 

生きていたんだね、父さん…!(みたいな)

f:id:DQ10playerTT:20160911214902p:plain

 

めでたしめでたし。

f:id:DQ10playerTT:20160911214914p:plain

 

親子水入らずで会話。

親父(主人公の祖父)が弱ってたから会社を受け継いだらしい。

f:id:DQ10playerTT:20160911214920p:plain

 

残念ながらアルバムは特に見れませんでした。

f:id:DQ10playerTT:20160911214931p:plain

 

最後にタイトルロゴドーン!

f:id:DQ10playerTT:20160911214940p:plain

 

というわけでストーリークリアです。

ちょうど一年が終了し、

大まかな年間行事やイベントも紹介できたと思います。

結婚イベントも終わっているので、

これにて【牧場物語 3つの里の大切なともだち】は完結です。

一応は子供が生まれて育つとこまでプレイしようかと思っているのですが、

ブログ記事にするかはわかりません。

気が向いたら番外編として更新するかも@@

 

ゲームの感想

このゲームの感想ですが、

いくつかカテゴリを分けて話したいと思います。

  • ストーリー
  • キャラクター
  • グラフィック
  • 音楽
  • システム
  • 操作性
  • プレイ時間

これくらいでいいかな?(多い)

リプレイバリューの項目も入れようと思いましたが、

ジャンルによって偏りますし、

総合評価が低くなるので外しました。

ストーリーはイベント込みです。

☆無し~☆5の6段階評価をしていきたいと思います。

 

ストーリー

☆☆☆

今までの牧場物語の中でも良い出来だと思います。

家族が登場したのが新鮮でした。

ストーリーを細分化すると、

大筋・行事イベント・恋愛イベント・住人イベントの4つですかね。

 

家族(父)の反対を押し切って牧場主を目指し、

家族に認められることを目標とするというのが大筋でしょうか。

いつもは主人公が牧場に興味があるというだけで唐突に始まり、

牧場経営と共に町を復興するのが目標となりますが、

今作は導入・目的共に良いシナリオだったと思います。

 

次に行事イベントですが、

これはほぼいつも通りでしょうか。

「はじまりの大地」などと比べてもあまり変化はないですね。

お馴染み、といった感じです。

もうちょいミニゲーム系のイベントを増やしても良いかもしれません。

 

恋愛イベントはコマリの分しかみてないので偉そうなことは言えないですね。

が、コマリだけで語るのであれば、

キャラクターの魅力が存分に伝わる良い内容でした。

単にコマリが気に入っただけかもしれない(小声)

 

最後に住人イベントですが、

各住人のキャラクターを掘り下げており、

良かったと思います。

 

このゲームのストーリーは感動や驚きをもたらすものではないため、

そこまで評価されないと思います。そういうゲームではないですからね。

しかし、雰囲気やキャラクターを引き立たせるものとしては

なかなかに機能したのではないでしょうか。

というわけで☆3つでした。

 

キャラクター

☆☆☆☆

イベントや台詞、立ち絵から各住人が

どんなキャラクターなのか伝わってきますし、

それぞれが魅力的であることも感じられました。

もうちょいテキストを用意してもいいとは常々思いますがね。

あと立ち絵が可愛かった(小並)

これはもう好きずきなので、当てにならないですけどね@@;

牧場物語キャラゲー(適当)

☆4つ!

 

グラフィック

※立ち絵はキャラクターの方に分類しました。

良くも悪くも一般的な3DSのソフトといった感じですね。

ハードの性能というものがありますので、しょうがないと思います。

僕はスーファミ・プレステの頃からゲームをしているため、

3DSのグラフィックでも不満はないのですが、

やはりPS4のようなグラフィックにも憧れます。

しかし、どこでもできるという携帯性としての利点を忘れてはいけません。

グラフィックをとるか携帯性をとるかは、

ドラクエ11の売れ行きである程度明らかになりそうですね。

ただ、3Dモデルの動作に関しては、

もう少しパターンを用意しても良いと思います。

まあ、可もなく不可もなくなので☆1です。

 

音楽

☆☆

そこまで語ることはないですね。

雰囲気に合った良いBGMだと思います。

ただ、”ずっと聴いていたい”・”この曲が好き”・”耳に残る”

といった風な音楽はありませんでした。

悪くはないのですが褒めるほどでもないので☆2です。

 

システム

☆☆☆

快適になった部分や楽しめた部分もありますが、

プレイ中の不満点もかなり発見しました。

 

良い点

ごはんパワー

簡易挨拶

簡易カレンダー

 

悪い点

品質の複雑化

サークルコンボ

小屋関係

アルバイ

 

とりあえずパッと思いつくのはこの辺り。

まず良い点から。

ごはんパワーは結構革命的なのではないでしょうか?

様々なストレス要素を排除し、快適なプレイを提供してくれます。

また、レシピ集めや料理を作る楽しさ、

手持ちの食材でどうやりくりするかといった面白さがあります。

次に簡易挨拶。これもかなり便利ですね。

友好度を上げるために挨拶は欠かせないのですが、

パターンが特に変わらないのに毎回テキストを送るのは辛いですよね。

今回はLボタンで移動しながら&複数人同時に挨拶ができるため、

かなり楽になりました。

最後に簡易カレンダー。痒い所に手が届きました。

こういうちょっとした配慮がストレスを軽減してくれるんですよね。

 

次に悪い点について。

まず、品質のカテゴリ多すぎないですか?

もうちょい何も考えずやりたい…。

肥料と肥料水というのもかなり手間ですし、

動物に一々おやつを上げるのもちょっとだるい。

煩わしさがあるんですよね。

もう少し自動化していけるといいと思います。

ガソリンスタンドの洗車みたいに、

設置するとブラシしなくていいとか、

エサ箱におやつも入れられるとか、

ペットエサマシーンみたいにエサはサイロから自動補充で、

エサ箱の前で種類の設定だけできるようにするとか。

スプリンクラーとかで水撒きも導入してほしいです。

もちろん肥料水のスプリンクラーでね…!

 

次にサークルコンボですが、

そもそもファームサークルの作成難度高くないですか?

また、必需品と材料が被るのも良くないです。

それとコンボ内容が分かりにくい。

ぶっちゃけ僕は盾を持った女神像トリキングしか使ってないです。

もうちょい簡単・わかりやすくする必要があると思います。

 

そして小屋について。

大きな小屋ですが、スペース取りすぎじゃないですか?

これ普通の小屋並べた方がスペース空きますよ?

3×3ではなく、2×3にすべきだったと思います。

また、放牧の際に入口で引っかかる件について。

入口は今の3倍くらい広くていい。

それとハンドベルよりエリア内全て放牧するものが欲しかったです。

 

そして馬。

乗ったまま簡易挨拶ができないこと。

降りた後フラフラすること。

ごはんパワーの速度UPによって用済みになること。

速度UPは馬にも適用すればいいと思います。

 

最後にアルバイト。

持っている道具のレベルを反映してほしいです。

また、難易度と報酬が高いバイトが増えると良いと思います。

 

悪い点ではないのですが、

恋愛に関して貢ぐ以外にも選択肢を持たせた方が良い気もします。

結構不満はありましたが、

それでもごはんパワーの利点は目を引きました。

よって☆3つです。

 

操作性

☆☆☆☆

正直かなり良いと思います。操作に関しては快適でした。

ボタン配置、必要な機能共に文句無しです。

強いて言うなら、Rボタンから料理を食べたかったかも。

料理は持ち上げ登録すれば食べられたみたいです(確認不足)

☆4つ。

 

プレイ時間

☆☆☆☆

この項目は、どれだけ長く遊べるかというものです。

牧場物語はやることが多いので、

それなりに長い時間遊べると思います。

スローライフの特権ですね。

よって☆4つ。

 

総評

☆☆☆

ゲームとしてはまだまだ粗が目立ちますね。

それでも、歴代シリーズでは最高の出来だと思います。

牧場物語シリーズに手を出そうと思っているのであれば、

ぜひ今作をやってみてください。

歴代ファンの方も、満足のいく作品かと思います。

ただ、昔と比べて品質やコンボなどによって複雑化したため、

ミネラルタウンが一番という方にはお勧めできないかも。

 

まあなんだかんだで面白かったです。

買ってよかった@@

それではまた別のゲームで会いましょう。