ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(9月2日)

今日はメダルを石板に変えて、

アクセサリー合成をしてたら終わっちゃいました@@;

 

達人のオーブ:炎のオーブ強化

現在のドラクエ10達人のオーブという、

石板に宝珠をはめることでステータスUPや耐性UP、

スキル強化などができるシステムがあります。

オーブには穴の開いた石板をセットでき、

その穴に宝珠をはめ込むことで効果を発揮します。

達人のオーブには炎・水・風・光・闇があり、

  • 炎:基礎ステータス・耐性
  • 水:開幕・死亡時発動系
  • 風:その他色々(規則性がわからん@@)
  • 光:職業スキル強化
  • 闇:武器スキル強化

って感じでオーブ毎に決まった種類の宝珠をはめます。

まあ、詳しくはググってください(丸投げ)

 

今回僕は炎のオーブに耐性宝珠を付けることにしました。

今ままでは基礎ステータスの宝珠を付けていたのですが、

きようさや力を外して魅了ガードと毒ガードを付けときました。

アクセと合わせて防具錬金なしで100%にする予定です。

 

 

ぐるぐるメガネ理論値

耐性アクセサリーは基礎値で50%の耐性を持っているのですが、

同じアクセサリー同士で合成することで、

+10%を3つ付けることができます(運ゲー

つまり、最高80%になるわけですね。

さらに宝珠で10%、

奇跡のベルトで10%つけられます。

というわけで、

宝珠とベルトとメガネで魅了耐性100%になるように、

ぐるぐるメガネ理論値(=最高性能)を作りました。

合成した数は25くらいかな?

小さなメダル10枚と交換できるため、

案外簡単でした。

一々交換して合成するのがめんどくさかったけど@@

 

破毒の指輪理論値

破毒の指輪も理論値を作っておきました。

きたるダークキング用ですね(当分先)

ざっとバザー見た感じ、

毒耐性だけクッソ高いんですよね…。

おそらくパルプンテでしかつかない耐性なんでしょう(推測)

少しでも安く装備をそろえたいので、

魅了と同じく宝珠とアクセで毒耐性100%にします。

不思議の魔塔で得た銀のフェザーチップを銅に変換して入手しました。

合成した数は20くらいでした。

 

今回はメガネと合わせて中々運がよかったと思います。

まあ中々効果がつかなかったとしても、

Ver1の時のバトルチョーカーと比べれば

大抵の運要素は許せますけどね(経験談)