
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(8月31日)

今日もストーリーの続きです。

 

アヴィーロ遺跡

儀式に使うクリスタルを取りに、

アヴィーロ遺跡を訪れました。

アヴィーロ遺跡

f:id:DQ10playerTT:20160831223604p:plain

 

いつも通り一本道を進んで最深部にたどり着くと、

雑魚ラッシュが始まりました。

しかし、

最後に出てくる魔獣イーギュア×3にボコボコにされました(2敗)

職を変えれば勝てそうでしたが、

一度戻るのもめんどくさいので難易度を下げて*1無事クリア。

 

f:id:DQ10playerTT:20160831224303p:plain

 

そしてクリスタルGET。

f:id:DQ10playerTT:20160831224534p:plain

 

 

リルチェラの住処

村に戻ると、

ダストンがいなくなってました。

村人総出で捜索中とのことです。

どうせリルチェラのところだと思うんですけど(名推理)

というわけでリルチェラの住処へ。

 

子供たちから話を聞き、

リルチェラの住所を特定しました。

村のはずれの小さなほこらに住んでるようです。

3回ノックしてから、

「おままごとしましょー」と白チャットで発言。

リルチェラは相手が子供だと思い込み、

ドアのカギを開けます。

その隙をついて入り込みました。

すると、

やっぱりそこにはダストンがいました。

リルチェラは村人たちが見つける前からダストンに会っていたとか。

ダストンは、触れたら元気を吸い取るリルチェラを

ポンコツだといって気に入っていました。

そして平然とリルチェラに触ります(セクハラ)

当然元気を吸い取られてますが、

ダストンはどこか気持ちよさそうです。

リルチェラも触られて満更でもないみたいでした(意味深)

 

しかし、

そこに村長たちが割り込んできます。

そしてダストンを強引に恵みの木に連れて行ってしまいました。

リルチェラはダストンを助けに行くと飛び出します。

僕もちょっと休憩して後を追いました。

【リルチェラの住処】

f:id:DQ10playerTT:20160831230029p:plain

f:id:DQ10playerTT:20160831230207p:plain

 

 

カーレルの氷雪洞

村から恵みの木へ。

観光がてらに向かいます。

【とこしえの氷原】幻想的でいいですね。

f:id:DQ10playerTT:20160831230341p:plain

 

恵みの木で儀式を行うと、

大きなツタがダストンをさらっていってしまいました。

まあダストンだし、

放っといても大丈夫でしょう@@

しかし、

リルチェラが助けに行こうと持ちかけてきます。

いいえを選んでもリルチェラが駄々をこねるので、

渋々助けに行くことにしました。

 

恵みの木の地下にいくには、

カーレルの氷雪洞を通るのが近道だそうです。

【カーレルの氷雪洞】

f:id:DQ10playerTT:20160831230936p:plain

f:id:DQ10playerTT:20160831231009p:plain

 

最深部には、

触手プレイ中のダストンがいました。

誰得なんですか@@;

そしてあらわれるしろカビこぞう

恵みの木を凍らせて飢餓を起こした張本人だそうです。

退治しなきゃ(カビキラー)

ゆきだるまと化したサポート仲間

f:id:DQ10playerTT:20160831231346p:plain

 

フロスティ(しろカビこぞうの本名)を倒すと、

最後の悪あがきでリルチェラを奈落の底へ落とします。

ここでも傍観を決め込む主人公。

いや、助けろよ@@

 

代わりにダストンが助けに行きました。

しかし手を掴んだとたん、元気を吸われはじめます。

手を離してというリルチェラに、

ポンコツ以上に大事なものはないと言い放ち、

頑なに手を離さないダストン。

このあと2人して落ちてしまいますが、

なんだかんだでリルチェラが覚醒してハッピーエンドでした。

【リルチェラ】村人たちと和解し、村長宅で暮らすことに。

f:id:DQ10playerTT:20160831233755p:plain

 

おまけ。イーサの村一番の美人NPC

f:id:DQ10playerTT:20160831233732p:plain

 

 

 

*1:ドラクエ10のストーリークエストでは、戦闘前に難易度を強い・普通・弱いから選択できます。強いほど獲得経験値が増加します。