ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

牧場物語 3つの里と大切なともだち【11回目】

今回は秋の4日→22日まで進めました。

 

最近恋愛イベントを一気に進めたのですが、

やっぱコマリかわいいっすわ@@

農作や牧畜も軌道に乗り出し、

今が最も面白い時期なんじゃないかと思います。

というわけで記事を書くことすらせず一気に進めてしまいました。

うろ覚えでまとめていきますゴメンナサイ@@;

ちなみに恋愛イベントは長くなりそうなので、

後日まとめて紹介します。

 

イベント関連

ユヅキ登場

いつ登場したか覚えてないですね…。

たぶんウメキチの誕生日とかかな?

普段は馬にのって通り過ぎていたので、

登場イベントが遅れたみたいでした。

オミヨとウメキチの孫だそうです。

 

【ユヅキ】

f:id:DQ10playerTT:20160820202053p:plain

 

病弱系キャラですね。

大抵こういう奴はチート能力を持っています。

ただし使うと死ぬ。

特にお店を開いてるわけでもないので、

これ以降目立ちませんでした。

 

ドリンク祭

秋の4日はドリンク祭。

好きに選んだ3人と、

美味しい紅茶を作るという内容でした。

 

住人たちは、

紅茶に入れる食材を抱えてスタンバってます。

それを見て誰と作るか決めろってことですね。

ちなみにキャリーさんは酢を抱えてました。

さすがメシマズ@@;

 

住人と食材の関係ですが、

セーブ&ロードすると持っている食材が変わります。

完全なランダムみたいですね。

キャリーさんがまともな食材を抱えてました。

粘れば好きな相手と優勝することもできそうです。

 

僕が選んだ相手はキャリー、イゥカ、ルデゥスでした。

食材はミルク、ライチ(果実)、ベルガモットです。

ベルガモットはかの有名な紅茶、アールグレイの材料です。

僕はこれで優勝できました。

まあ当然ですね@@(2敗)

 

郵便屋開業

やっと郵便屋が開業しました。

2か月もなにしてたんですかね?

郵便屋は9時~15時営業だそうです。

何とも微妙な時間ですね@@

むしろ現実的ともいうべきか。

 

手紙はそれぞれの町の住人のほか、

家族にも送れます。

街の住人は一律100G、

家族に対しては500Gです。

 

内容としては、

家族には近況報告、

住人にはプレゼントor誕生日祝いがあります。

 

近況報告は、

「仕事を頑張ってる」

「のんびり暮らしてる」

の2つから内容を選ぶのですが、

恋人ができたりお祭りがあったりすると項目が増えるみたいです。

 

住人へのプレゼントはその場でアイテムを選んで送れます。

これで1日に2回貢げるようになったぞ!(白目)

 

誕生日祝いは誕生日当日に送れます。

前日とかじゃないんですね@@

速達なのかな?

また、郵便屋の定休日である土日と被ったら送れません。

年中無休にしろ(暴)

 

また、送る手紙の紙を選べます。

シンプル、和紙、トロピカルの3つです。

送り相手の住んでる里と、

一致するものを選べばいんじゃないですかね?(安直)

とりあえずコマリは和紙がめっちゃ好きやねんでした。

 

住人への手紙は翌日に返事が返ってきます。

家族への手紙は1週間かかりますので、

イベントの近況報告をしたい場合は注意してください。

 

動物祭:ベテラン

通算2回目の動物祭。

挑むはベテランランクです。

 

参加すると、

またもや甲冑野郎が現れました。

はいはいワロスワロス

おつかれさまでした。

 

【変態甲冑マン】魔界村出身かもしれない

f:id:DQ10playerTT:20160820224229p:plain

 

今回の条件は友好度と収穫量です。

友好度は当然MAX、

収穫数は6なので、

十分勝機はあるでしょう。

 

審査中…

 

デケデケデケデケ…デン!

 

結果は…優勝!

 

これでミルクのブランドがシルバーに。

やったぜ。

Mr.D?…ああ、あの鎧ね。

そこでくたばってるよ。

 

 【クソザコナメクジ】もう勝負ついてるから

f:id:DQ10playerTT:20160820224520p:plain

 

いなほ祭

秋の15日はいなほ祭。

簡単に言うと女神祭のイナリちゃまバージョンです。

2日前ほどにカンパを募ります。

相手はウメキチ、コマリ、シズ、ヒナタ、モリヤ、ヤイチの6人です。

カンパの質問って4択なので難しいですよね。

あらかじめヒントや法則があればよいのですが、

それらしきものは特に見受けられませんでした。

  • ウメキチ:せっとくする
  • コマリ :すねる
  • シズ  :せっとくする
  • ヒナタ :おがむ
  • モリヤ :おがむ
  • ヤイチ :こまる

だそうです。

ぼくはウメキチとヤイチで間違えてしまいました。

それ以降は事前にセーブし、

総当たり作戦で事なきを得ました。

奮発したのが4人でも大成功になるみたいです。

全員奮発だとさらに上があるのかな?

 

いなほ祭当日では、

好きな相手とダンスができます。

当然選ぶのはイナリです。

…。

あっ間違えましたイマリです。

 

【彼女面コマリ】当たり前だよなぁ?

f:id:DQ10playerTT:20160820224748p:plain

 

【照れコマリ】コマリの困り顔かわいい(激うまギャグ)

f:id:DQ10playerTT:20160820225209p:plain

 

【こまコマリ】くるくる回ってます

f:id:DQ10playerTT:20160820225626p:plain

 

戸惑ったり、抵抗があったりしても、

なんだかんだいって素直に従っちゃうコマリ。

頼めば何でもしてくれそう(ゲス顔)

 

【褒めコマリ】恋は盲目

f:id:DQ10playerTT:20160820231006p:plain

 

帰り際には、

イナリちゃまが直々に感謝してきました。

おう、また開いてやるよ(経費はつゆくさ持ち)

 

【ありがとイナリ】またきてコマリ

f:id:DQ10playerTT:20160820231206p:plain

 

そういえば最初の方に炊き込みご飯が貰えると言ってました。

イッテツの誕生日も近いし、(炊き込みご飯が大好物)

丁度いいですね。

しかし、帰ってから持ち物を確認してみると

そこにあったのはきのこご飯でした。…バグ?

 

ハルバ&ティグレ登場

秋の17日くらいかな?

ハルバ&ティグレが登場しました。

ティグレは普通にカッコいいと思った(小並)

 

【ティグレ】

f:id:DQ10playerTT:20160820214127p:plain

 

褐色の肌に白髪というのが、

最近自分の中でウケています。

なんか強そうですよね。

強キャラ臭がします。

少年漫画の第2主人公、

もしくはライバルキャラって感じもしますね@@

 

しかし、ティグレは花婿候補ではないとか。

普通にカッコよすぎたので花婿候補だと思ってました。

僕は男なので別に良いのですが、

これ期待してた女の子も結構いるんじゃないですかね?

全く何を考えているんだマーヴェラスエンターテインメント!

これはもう登場人物全員との恋愛と

重婚システムを実装するしかないですね…。

アップデートパッチあくしろよ。

 

ちなみにハルバは元傭兵のジジイです。強い(確信)

ジジイキャラはまず間違いなく強キャラだって、

それ一番言われてるから。

 

ファッションショー

秋の22日はファッションショーです。

特に服は作っていなかったので、

マリオセットで挑みました。

一応、テキトーにメガネだけ作っときました。

鉄とガラス石で楽に作れたんですよね@@

初回なので当然ビギナーランクです。

 

【ファッションモデルと化した主人公】たぶん笑いものだと思うんですけど…

f:id:DQ10playerTT:20160820214753p:plain

 

It's me!

Maaaaaariooooooooooo!!!!!!!!

 

参加者はみんなちゃんとしたファッションをしてきており、

割と本気で負けたと思っていたのですが、

なぜか優勝してしまいました。

審査員、絶対見る目ないでしょ(断言)

 

みんな真面目に服を選んできているのに、

こんなふざけたオーバーオールに負けては

たまったもんじゃないですよね@@;

次回はちゃんとした服で臨みたいです。

 

誕生日関連

リシェット

秋の5日はリシェットの誕生日。

ルルココ村産ハマボックスキュートに包んでプレゼント。

プレゼントをするのは久しぶりですね。

リシェットは今作のヒロインの中で一番魅力を感じませんでした。

なんだか可愛い”かんじ”に作ったキャラという印象なんですよね。

言ってしまえば、ありがちなヒロイン。

悪いけどもう、用済みなんだよね…。悲しいなあ。

 

ユヅキ

秋の7日はユヅキの誕生日。

さつまいもご飯シンプルに包んでプレゼント。

ていうか、今週誕生日多くない?

2日おきに誕生日とか毎日が誕生日じゃん…。

もうマヂ無理…。

マリカしよ…。

あっ、持ってなかった…。

 

イナリちゃま

秋の14日はイナリちゃまの誕生日。

いなほ祭の前日ですね。

攻略サイトなんて見なくとも

イナリ寿司が好物であることは明白なんですが、

レシピが無いのでみたらしだんごしゃれた風呂敷でプレゼント。

みたらしだんごは茶屋でレシピを買い、

食材屋でもち米・さとう・しょうゆを買えば簡単に作れます。

 

シャルク

秋の16日はシャルクの誕生日。

…ところでシャルクってだれだっけ?

ああ、あのガキか@@

サモサを作ってクールに包んでプレゼント。

サモサはイゥカの店でレシピを買えます。

材料はいも類・小麦粉・油です。

いもはさつまいもを代用しました。

シャルクはクソガキ感高いですよね。

他と比べると顔もそこまでカッコよくないので、

なおさらクソガキっぽいと思いました、まる。

 

イッテツ

秋の18日はイッテツの誕生日。 

緑茶クールに包んでプレゼント。

緑茶のレシピは茶屋で売ってたかな?

材料は茶葉のみです。

茶葉を適当に植えてたので楽勝でした。

こいつは寡黙キャラですが、

色恋沙汰には疎そうに見えて、

子供が2人いるという事実。

結構なやり手ですね@@

たぶんムッツリだと思うんですけど(名推理)

コマリの大好物であるお米を売ってるキーパーソンでもあります。

サンキューイッテツ。

 

オミヨ

秋の20日はオミヨの誕生日。

同じく緑茶キュートに包みました。

 (書くことが特に)ないです。

ここのババアは良いババア~♪

 

プレイ関連

最近はイベント内容ばっかで、

プレイ内容に関しては書いてませんでした。

ですので、テキトーに書いて行こうと思います@@

農作

 

現在、中央エリアでは鳥・動物小屋とメイン作物を育ててます。

西エリアでは果樹園を作ろうと思い、

全ての果樹を2本づつ植えて、

片方に肥料を与え続けています。

東エリアでは水を与えなくてもよい茶葉や

カエデ・竹などを置いてあります。

しかし、なんだかんだで

西エリアでも農作を始め、

東エリアにも果樹を置くようになりました。

計画失敗@@

 

また、ふかふか畑なるものが登場。

全部入れ替えなきゃ(使命感)

土代が結構バカにならないですね…。

あっちなみにルルココ村のコミュが上がりにくいので、

ルルココ村で爆買いするといいらしいっすよ(ステマ

コミュ上げるには爆買いが一番だそうです。

ちなみにバイトは効果が低いそうなので、

ある程度資金が貯まったら無視してよさそう。

 

それと、

今月の作物祭ではエキスパートに挑戦するつもりです。

そこでツル植物である(連作)、

さつまいもに肥料を与えていきます。

途中で肥料水タンクも作成し、

超肥料+肥料水で薬漬けにしてやりました。

 

ずっと同じものに肥料を与え続けてたのですが、

黄金作物を実らせては種にして撒き直す、

という風にしたほうが早いみたいです。

甘味10%あれば黄金作物は実るので、(初期値でも実る)

リセマラ安定ですね(白目)

 

牧畜

現在、

にわとり3ウズラ1ウコッケイ1の計5羽と

ウシ1ヒツジ1ウサギ1アルパカ1サフォーク1バッファロー1の

計6匹を飼っています。

ペットは犬4猫1ハム1ですね@@

 

町コミュランクの上昇に応じて、

バッファローやらジャージーやら灰アンゴラウサギとかが登場し、

動物小屋が足りなくなりました。

あまり多く動物を飼ってしまうと、

世話する時間で一日が過ぎてしまうので、

バッファローだけ買っときました。

ついでに放牧ペットも追加購入。

餌箱には餌を入れずに放牧で賄う作戦です。

 

友好度がMAXになってからは、

しっとりおやつ→ふっくらおやつにしていたのですが、

サクサクおやつを与えて副産物レベルを上げておいた方が良いかもです。

特にヒツジ。妊娠イベントに必要なキングスベッドの材料に、

ヒツジの極羊毛が10個要ります。

僕は後になって気づいて後悔しています@@;

僕いつも後悔してんな(自己分析)

 

金策

ふっくらおやつによって収穫量の増えた卵とミルクを使い、

オムレツを大量生産&そこそこ出荷してます。

手元には速度アップ用に10~20個残してます。

他にも、鉱石を売りまくっています。

めのう、ひすい、エメラルド、ペリドット、サンドローズ、

辺りは思考停止で売っちゃってますね。

トパーズ、ムーンストーンは、

じょうろの容量増加と肥料水タンクができたら

売り始めて大丈夫だと思います。

 

ただし、パワーサークルのことは考えてません。

各種メーカーや家の増築などが優先なので、

後回しになってしまいますよね。

そろそろ利用していかないと@@

 

 

次回、コマリ特集

全国のコマリファンは必見です(アッピル)