ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(8月17日)

前回から引き続き、

Ver3.0のストーリーを進めていきます。

ネタバレ注意です。

 

Ver3.0:ツスクルのストーリー

ヴェリナード、ドルワームときたので

次はカミハルムイかと思ったら、

まさかのツスクル(エルフの初期村)でした。

 

追跡!発信機

前回敵に着けた発信機を追って、

世界樹の丘までやってきました。

地味に村から遠くてだるかった@@

 

すると敵も発信機に気づいていたらしく、

逆に発信機を囮にして待っていたそうです。

なかなか賢い敵ですね。好感が持てます。

そしていつもの。

 

【召喚されたとり】

f:id:DQ10playerTT:20160817195239p:plain

 

倒し終えると、さらに魔物を召喚。

1ターンに2回召喚するとか反則ですよ。

血の代償でも使ってるんですかね?

そこにツスクルの巫女ヒメア様が登場。

 

【巫女ヒメア】(推定500歳)

f:id:DQ10playerTT:20160817200905p:plain

 

ヒメアは俺ルールで世界樹の精霊を3体特殊召喚し、

魔物を撃退してくれます。

さすがエルサーの姫ア。

分が悪いと見たのか、敵は逃げ出しました。

そして当然のように逃走に成功する敵。

僕に捕まえる気はあるのでしょうか。

 

聖なる水差し

村に戻ると、

もうすぐ世界樹の花が開くことを知らされます。

そして、花開きの聖祭が行われるとか。

そこに介添え役のフウラが現れます。

 

【フウラ】アズランのストーリーに登場

f:id:DQ10playerTT:20160817201235p:plain

 

聖祭に使う聖なる水差しを

フウラと共に持ってくることを命じられます。

僕もエルフなので、

同族のよしみで従うことにしました。

しょうがねえなあ(エルフ)

 

聖なる水差しはスイの塔の地下にあるそうです。

しかし、地下は水で埋まってるとか。

そこででました、かわきの石です。

ドラクエ恒例アイテムですね。

ちゃちゃっとおつかいクエストをこなし、

かわきの石を手に入れスイの塔へ。

ちなみにスイの塔ってスイ(水)の塔ってことなんですかね?

 

スイの塔

今回のダンジョンは中々に凝った造りをしてました。

こういう雰囲気のあるダンジョンっていいですよね。

ほぼ一本道で奥に辿り着けてしまうのが残念ですが@@

 

【かわきの石で干上がった地下水】

f:id:DQ10playerTT:20160817203828p:plain

 

【入口から見える、遠くにそびえる鳥居】

f:id:DQ10playerTT:20160817204016p:plain

 

【お賽銭箱】100G入れると全回復しました

f:id:DQ10playerTT:20160817204321p:plain

 

陰陽師風の敵】ティティはかこまれてしまった▼

f:id:DQ10playerTT:20160817204422p:plain

 

【太鼓】叩くと音が鳴りました

f:id:DQ10playerTT:20160817204542p:plain

 

【奥へと続く道】いいですね@@

f:id:DQ10playerTT:20160817204639p:plain

 

【聖なる水差し】見にくいですが、中央にあるのがそうです

f:id:DQ10playerTT:20160817204740p:plain

 

そして水差しを手に取ると、

落とし穴のトラップが!

床が開いて見事に落とされてしまいます。

 

【水攻めとメガザルロック流れるプールに逆らう図。制限時間があります。

f:id:DQ10playerTT:20160817204920p:plain

 

無事に脱出し、

聖なる水差しをヒメアに届けます。

行きは風景以外残念でしたが、

帰りは結構面白いギミックでした。

 

花開きの聖祭

そして花開きの聖祭が開宴。

アズランの領主とカミハルムイの王さまも駆けつけます。

みんなで世界樹に向かいました。

そして500年の間、

世界樹の守り人として役目を果たしたヒメア様が

遂に天に召されます。

ああ…やっとコハク(恋人)の元へ逝けるのか…

そう思った矢先、

エルフの神エルドナがフウラの身体を借り顕現します。

そして、まだあなたにはやることがある、と

ヒメアにザオリクをかけます。

そして新たに世界樹の花を守る役目を与え、

消えていきました。

やっと役目を果たしたと思ったのに、

ちょっと複雑な気分ですね@@

思わぬ猶予ができたと喜ぶか、

恋人との逢瀬が遠ざかったと嘆くか。

 

そんな事情は露知らず。

またしても刺客があらわれました。

先ほどその身に神を宿した、

フウラをさらいに来たようです。

ついでに姉も登場しました。

船で会ったきりでしたね。

なんか刺客とは別勢力みたい。

とりあえずいつもの戦闘。

 

【決戦!世界樹最近追加された札ボスのコンパチですね

f:id:DQ10playerTT:20160817210525p:plain

 

結局、フウラはさらわれてしまいました。

そして突然現れた姉は、

「もう神の器を追ってこないで」

とかいって消えてしまいました。

これは実は味方でしたフラグですね@@

 

巫女ヒメアの巫女パワーで次はランガーオ村に敵が現れるそうです。

それではまた次回。