ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(8月12日)

キッズタイムにPT組めるフレンドが欲しい今日この頃です@@

キッズタイム専用チームには所属しているのですが、

結局みんなソロで活動しているんですよね。

サポが優秀なので下手に組むよりソロの方が効率が良い、

というのが実情ですかね@@

 

サポート仲間(サポート、サポ)とは

そういやサポート仲間について説明してませんでしたね。

最近読者が増えつつあるのですが、

パッと見た感じ、

なんかゲーム関係じゃなさそうなんですよね。

そもそも読んでない気もしてますが。

今まで当たり前のように使ってましたが、

もしかしたら何のことを言ってるのかわからなかったかもしれません。

そこで、一応説明しておこうかと思います。

 

サポート仲間とは、他のプレイヤーのキャラを

酒場で借りることができるシステムです。

他のプレイヤーの装備やスキルといったステータスを

継いだキャラを仲間にできるので、非常に強力です。

呼び方としては、

しばしば”仲間”を省略してサポートと言ったり、

更に略してサポといったりします。

まぁ基本みんなサポって呼んでますね。

 

貸し出し側の解説

まず貸し出す方ですが、

プレイヤーはログアウトする際に酒場に登録でき、

登録している間に他のプレイヤーに借りられます。

その際に稼いだ経験値とゴールドの一部が手に入るというシステムです。

登録した際の状態が反映されるので装備などに注意しましょう。

 

経験値は総獲得量の12分の1、ゴールドは4分の1が得られます。

ただし、上限が設けられています。

貸し出し数ですが、一般に3、フレンドに3人の計6人に貸し出せます。

また、一言コメントを書いておくことも出来ます。

これを利用してアピールすると借りられやすくなるかもです。

ちなみに誰に借りられたかは再ログイン時に表示されますし、

公式サイトの冒険者の広場でも確認できます。

 

借りる側の解説

次に借りる側ですが、

自分の最大レベルまでのサポートを3人まで借りられます。

借りられる時間は12時間・24時間・48時間から選べます。

ただし、サポートを借りるには料金がかかります。

借りるサポートのレベルや、借りる時間が長いほど高くなります。

Lv93だと、たしか12時間で240Gくらいだったと思います。

しかし、フレンドの場合無料かつレベル無制限で借りることができます。

これが所以となって酒場フレンドが登場したんですね。

ちなみにチームは半額だけなので、

チーム内の強い人とはフレンドになっときましょう。

 

サポートは出したり引っ込めたりできます。

サポートを借りた状態でも

他のプレイヤーとPTを組めるようにするためですね。

ひっこめた状態でも獲得した経験値やゴールドはちゃんと支払われます。

また、借りた人がログインしてもサポートが消えることはありません。

そのためドッペルゲンガー状態になることもしばしばあります。

 

サポート仲間の行動について

サポート仲間は自分で操作することは出来ず、

作戦に基づいてAIによる操作が行われます。

発売当初はクソみたいなAIでしたが、

現在ではそこらのプレイヤーよりAIの方が優秀です。

作戦としてはめいれいさせろ以外のものが用意されております。

確かこんな感じです。

ガンガンいこうぜは状況無視で

最大ダメージを与えようとします。

雑魚戦などはそれでいいのですが、

ボス戦などはバッチリがんばれの方が

状況に合わせて最適な行動をとるので安定します。

いのちだいじには回復系の動作のみ行うため、僧侶などに用います。

MPつかうなは文字通りMPを消費しない行動のみ行い、

おれにまかせろはほとんど何もしなくなります。

待機命令みたいなもんですね。

 

不思議の魔塔

今日は不思議の魔塔に行って参りました。

キッズタイムなのでなるべく無駄の無い様に

ソロですばやく20階を目指します。

 

不思議の魔塔について

不思議の魔塔とは、月に一度更新されるコンテンツです。

不思議のダンジョンのようにレベル1からスタートし、

アイテムや装備も持ち込むことができません。

ただし、最初から魔法の小瓶を5個世界樹の葉を3枚所持しています。

世界樹の葉は使用しても休息の間で世界樹の精霊に話しかけると補充できます。

話しかけないと補充されないので注意しましょう。

装備は敵からドロップしたり、

魔法陣から手に入ります。

ここで手に入る装備には、

普通にはない強力な錬金効果が付与されます。

そのためアクセサリー以外の装備はクリア時に消滅します。

また、そのアクセサリーも外に持ち出すことは出来ません。

魔法陣は調べると効果が起こるもので、4種類あります。

  • :装備の入った宝箱が出現
  • :一度限りの錬金付与or装備強化(装備レベルがワンランク上の物になる)
  • :敵が出現し、勝つとアクセサリーがドロップ
  • :HP・MP全回復

職業は自由で、(占い師は不可)

最初からスキルポイントを100貰えます。

事前に組んだPT・オートマッチング・サポートの

3種類から選んで挑戦できます。

サポートで行く場合、

僧侶は確定で他2名がランダムとなります。

サポートはレベル固定でレベルアップせず、

休息の間を経る毎に10ずつ上昇します。

また、戦闘終了時にMPを大きく回復するので、

戦闘中に切れることはあっても、

道中MP切れを起こすことは滅多にありません。

しかし、AIがクソなので過度な期待は禁物です。

ちなみに事前に組んだPT以外は休息の間に入ると共に解散されます。

 

ダンジョンの内容としては、

 

  1. 雑魚戦
  2. 雑魚戦
  3. 雑魚戦
  4. ボス(直前でアイテムの購入と回復が可能)
  5. 休息の間

 

って感じの5階構成が4回繰り返され、

全部で20階まであります。

ボス部屋の手前には封印の箱というのがあり、

中には様々な装備が入っておりますが、

封印のカギがないと開けられません。

封印のカギは敵がまれにドロップするのですが、

中々でないのであまり期待しない方が良いです。

休息の間では転職や転職に伴う装備の変換、錬金付与、

アイテムの購入のほか、攻略を中断することもできます。

アイテムは階を上がるほど高くなるので、

早めに購入した方が良いです。

 

不思議の魔塔のクリア報酬としては、

ここでしか手に入らない札アクセ:不思議のカードと、

様々なアクセやアイテムと交換できる

引換券的なものが手に入ります。

 

不思議の魔塔攻略

初めの職業はバトルマスターで、

スキルは片手剣100振ります。

レベルが上がったらとうこん4だけ振って、

とうこん打ちを覚えましょう。

その後は片手剣に極振りしとけばOKです。

右手に片手剣、左手にハンマーを装備して、

サポートと共に出発です。

途中、15階戦士に転職します。

 

まず、雑魚は全て無視します。

赤い敵だけ倒せば次の階に進めるんですよね。

最初は全て倒さないとダメだと思ってました。

赤い敵相手にはギガスラをぶっぱしていきます。

MPを節約するため、

とうこん打ち→ギガスラ

テンションを利用して威力をアップしましょう。

最初だけMPの最大値が足りずにギガスラが使えませんが、

敵も弱いので適当に火炎斬りなどで大丈夫です。

ギガブレイクを覚えた後は、

とうこん打ちでテンションを20まで上げて、

ギガブレイクで一気に削るのが有効です。

 

次に魔法陣ですが、

装備の錬金効果でMP関連が充実するまで解放していきます。

バトマスで肝心なのはMPで、

何回ギガスラを放てるかがものをいうからです。

最大MPアップ・敵を倒すとMP回復などを狙いましょう。

戦闘勝利時MP回復は、

あまり戦闘しないのでそんなに重要ではないです。

 

青の魔法陣は右手・左手用の片手剣と、

全身5か所の防具が整うまでは開けた方がいいと思います。

それ以降は無視しても良いかと思います。

 

緑の魔法陣は装備の錬金が整うまで利用します。

青で揃えた武器・防具にMP関連の錬金が付くまで利用します。

 

赤の魔法陣はアクセが欲しいので解放します。

アクセは他の装備と違ってクリアしても持ち越せるので、

アクセでMP系の錬金が出れば、

さらにスムーズに攻略できるようになりますね。

ただし、敵の強い15階以降はやめておいたほうがいいかもしれません。

 

白の魔法陣があった場合は、適当にギガスラをぶっぱしちゃいましょう。

 

ボス前の道具屋では、

初期装備を全て売って魔法の聖水・小瓶を買い込みましょう。

初期の防具は現在装備しているものも売ってしまって良いです。

その他のいらない装備も売ってしまってかまいませんが、

売る時間を考えると別に売らなくてもいいと思います。

現在の最大MPが聖水の回復量を上回るなら聖水を多めに、

そうでないなら小瓶を多めに買っときましょう。

 

15階にたどり着いたら、戦士に転職します。

19階のボスが非常に強く、

真やいばくだきがないと全滅必至だからです。

転職と共に今までの装備を装備可能なものに変換しましょう。

武器はオノがおすすめですが、別に他でも構いません。

スキルはゆうかんに150振り、

残りは武器スキルに振りましょう。

真やいばくだきとチャージタックルを駆使すれば、

比較的簡単にクリアできると思います。

 

以上の攻略法で、約1時間ほどで20階に到達しました。

PTが組めれば複数でギガスラが撃てる分もっと早まりますね。

毎回一緒に行けるフレンドが欲しいです@@