
ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(8月11日)

 

邪神一獄:占い師

今日は邪神の宮殿:一獄に、

占い師で参戦してきました。

今回の一獄は、

敵味方お互いに状態異常が入りやすいとのことです。

耐性面は、魅了に注意。

 

デッキ構成
  1. 罪人:スウィートバッグ
  2. 死神:スウィートバッグ
  3. 死神:ミケまどう
  4. 隠者:ミケまどう
  5. 力:わたぼう
  6. 皇帝:ミケまどう
  7. 世界:ムーンキメラ
  8. 世界:マッドスミス
  9. 世界:マッドスミス
  10. 太陽:マッドスミス
  11. 太陽:スウィートバッグ
  12. 節制:モッツァレーラ
  13. 教皇:マッドスミス
  14. 教皇:スウィートバッグ
  15. 教皇:ミケまどう
  16. 審判:マッドスミス
  17. 審判:スウィートバッグ
  18. 運命:ミケまどう
  19. :ムーンキメラ
  20. :ムーンキメラ

補助主体のデッキとなっております。

エンゼルスライムは作れるのですが、

スウィートバッグを5枚確保しておきたいので、

踊る宝石が余分に2枚出るまで保留しています。

 

デッキ解説:アルカナ編

まず、攻撃系について。

状態異常が入りやすいので、

呪いをかけるために死神

そして状態異常の数だけ威力の上がる罪人

最後に、モーションが短い単体攻撃として隠者

(塔と隠者は他に比べて動作が早い)

魔幻の芸術家は闇耐性がありますが、

ワイルドフォビズムには耐性が無いので、

先にフォビズムを倒す限りでは問題ないかと思います。

ただ、隠者よりは戦車の方が良かったかもしれません。

呪いはどちらにもバッチリはいりました。

 

次に、強化系について。

前衛職のために、ビート代わりの

魔幻の芸術家は呪文攻撃が多いので、呪文攻撃を防ぐ世界

そして、スタン系の強力なCT技を回すため、CT短縮の皇帝

世界は多めに3枚入れておいたため、

ほぼ常時スペルガードにすることができました。

神速メラガイア―などの連続技は完全には防げませんが、

ダメージを抑えられますし、

範囲技での巻き添え死を防げたと思えます。

 

続いて、回復系について。

HP自動回復+防御UPの教皇

MP切れ対策にMP回復用の節制

全体回復の太陽

全体蘇生の審判

ここら辺は8人PTでは大活躍すると思います。

ただ、太陽は僧侶や賢者のベホマラー

噛み合わないことが多かったです。

使い時が難しいですね@@

他には、

単体蘇生の運命

状態異常を回復するための教皇

これら2つは射程を伸ばすと距離が離れていても届くため、

見たままの効果以上に便利でした。

蘇生の際に近づいて巻き添えを喰らったり、

敵から逃げる味方に回復が届かなかったり、

自分が敵に阻まれたり、

といったことが無くなります。

また、女教皇はHP回復と状態回復を同時に行えるので、

かなりのポテンシャルを感じました。

回復量が300台でべホイム並というだけでも使えますね。

中々働いたと思います。

 

最後に、弱体系について。

今回は状態異常が入りやすいので、幻惑を入れるための

呪いに続いて、こちらもバッチリはいりました。

弱体系は月のみです。

眠りはかからないという偏見があったため、

は入れませんでした。

今思えば、試しておけばよかったかも@@

愚者は陣に留めるのが難しいと思ったため入れませんでした。

 

デッキ解説:モンスター編

モンスターとしては、

範囲系の効果範囲を広げるためにマッドスミスを5枚。

射程距離を長くするためにミケまどうを5枚。

確率で何度も使いまわせるスウィートバッグを5枚。

開幕力のタロットを使うためのわたぼうを1枚。

自身のMP回復のためのモッツァレーラを1枚。

残りは適当にムーンキメラを3枚。

 

ぶっちゃけモッツァレーラがいるほどMPには困らなかったです。

節制を使ってたおかげですかね?

マッドスミスとミケまどうはめちゃくちゃ使えますね。

敵の間合いの外で行動できるというのは、

自身の生存率を大きく上げてくれます。

開幕好きなタロットを使えるわたぼうも外せないでしょう。

ムーンキメラは使用時に自身を12%回復するというものですが、

本音を言えばPT全体を12%回復するピンクボンボンにしたかったです。

まあ、持っていませんので仕方ないですね。

 

以上が、今回の邪神一獄に用いたデッキの概要でした@@

 

野生のセラフィ、ふたたび

またもやキッズタイム中にセラフィが現れました。

捜索して下さったゆりけいさんに再び感謝です@@

f:id:DQ10playerTT:20160811201748p:plain

 

今度こそゴーグルを手に入れたいところ。

さっそく握りしめたクイックケーキを

彼女の口に無理矢理押し込みます。

っせ…!

…こせっ…!

…よこせっ…!…ゴーグル…!

 

…おお

…おおお…!

…おおおおお!!

 

返って来たのはメタスラコインでした。

…ってまたかよ!

こうなったらもう、音を吐くまで犯し続ける

お菓子を与え続けるしかないみたいですね@@

またキッズタイム中におねがいします<m(__)m>