読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(8月3日)

タロットカードが欲しい今日この頃。

全てのカードがランクA以上のデッキにしたいのですが、

肝心の合成に使うカードが不足しています@@

噂によるとタロット魔人は、

初期デッキ&Lv85くらいから倒せるみたいなので、

さっさと占い師のレベル挙げて殴り込みにいきますか。

主な出来事

 

メタキンレベル上げ

メタキンコインを使ってレベル上げしてきました。

これは、魔法の迷宮という場所でコインを捧げると

確定でメタルキングが出現する物です。

手っ取り早くレベルを上げるには良いのですが、

入手手段が限られており、希少なアイテムとなっております。

ちなみにバザーで取引は出来ませんが、

沢山持ってる人にお金を払って付いて行くこともできます。

僕は蓄えておいたものを消化してきました。

 

募集文としてはメタキン6メタボ2というのが基本ですかね。

メタキンメタキンコイン、

メタボはメタスラボスコインの略です。

メタキンコインはヒスイのカギかグレンSP福引2等の景品、

メタスラボスコインはカジノでメタスラコイン3枚と交換できます。

メタスラコインはグレン福引でもバザーでも買えます。

 

魔法の迷宮は雑魚モンスターを倒しつつ進み、最深部のボスを倒す、

というダンジョン形式のコンテンツです。

しかし、ボスコインを用いることで最深部のボスを限定し、

道中の雑魚をスキップしてボスに挑むことができます。

そこでメタスラボスコインの出番なんですね。

ボスコインの中でメタスラボスコインが選ばれる理由としては、

  • 戦闘が早く終わるため
  • 比較的容易に手に入るため

だと思われます。

そして魔法の迷宮では同時に4枚までしかコインを捧げられないので、

メタキン3&メタボ1という構成になります。

さらに元気玉や料理といった経験値増加アイテムの効果時間が30分で、

メタキン3&メタボ1を8セット行うとちょうど30分くらいになるため、

1人当たりメタキンコインを6枚・メタスラボスコインを2枚を

持参することになります。

ですから、メタキン6メタボ2という募集文になるんですね。

 

必要な準備としては、

経験値アップのための元気玉と料理(+30%ならなんでも)、

仲間モンスターの入れ替え(ついでにレベルを上げるため)、

格闘スキル100のばくれつけんです。

ばくれつけんなのは会心の一撃が出やすいためですね。

メタル系は会心で倒すのが基本です。

可能であれば180まで振り会心率を高め、

腕に会心錬金の着いた防具を装備します。

ちなみに斧や槍を装備可能であれば、魔人斬りや一閃突きの方が良いです。

レベルはいくつでも構いませんが、

レベル1で行って相手の攻撃で死ぬ、

なんてことにはならない様に気をつけてください。

チャートとしては、

  1. コインを捧げる
  2. メタキンを倒す
  3. ボスのメタスラを倒す

を8回繰り返します。

ボス前の宝箱は原則的に無視していきます。

また、コインの投入に関してですが、

基本的にリーダーからPT加入順にメタスラボスコインを投入していきます。

それ以外の人はメタキンコインを投入します。

「12」などと発言したら、12ではなく1と2という意味で、

「自分が1番目と2番目にメタスラボスコインを投入する」という確認になります。 

自分も加入順を考慮して「34」などと返事しておきましょう。

また、投入する際に「1」などと再度発言することもあります。

これは「1番目を投入します」という確認です。

間違える人もそれなりにいるのでめんどくさがらずやりましょう@@

エンカウントはリーダーに任せた方がいいです。

 

今回は占い師Lv60でメタキン6メタボ2に参加し、

Lv60⇒Lv77まで上げることができました。

Lv75の退魔セットが着れるようになったので、

あとは試練で上げていきたいと思います。

 

竜王討伐

時間が中途半端に余ったので、

竜王を倒してきました。

野良とオートマッチングで行ったのですが、

道中無視してボスまで直行だったので、

いろいろ見て回りたいならサポといくべきですね。

竜王は範囲攻撃に気をつけて逃げ回りながら戦えば、

そこまで苦戦する相手じゃないって感じでした。

無事討伐し、うろこを3つ手に入れました。

 

うろこと交換でラダトーム装備(ファッション装備)が手に入ります。

最初は装備によって交換に必要なうろこの枚数が設定されてたらしいですが、

現在はうろこ1つで各装備と交換できるようになっているみたいです。

チームメイトが言っていたことなので確証はないのですが。(予防線)

その話が本当なら僕としてはありがたいのですが、

いの一番に交換した人はキャッシュバックされるんですかね…?

 

 

以上です。

最近ちょっとずつ読者が増えており、嬉しい限りです。

しかし、こんな話も聞きます。

手あたり次第に読者になりまくる&星をつけまくると、

自身のブログが注目のブログとしてピックアップされるらしいです。

そのためなのかなー、と懐疑的になりつつも、

まぁ、どっちでもいいかなって感じですかね@@

どうせなら読んでほしくはありますが、

読者の数が増えるだけで嬉しい、みたいなところありますし@@

とりあえずツイッターの相互フォローのように、

読者になってくれた方がブログをしていれば

こちらもブログの読者になるようにしています。

そんな感じでいいですかね?

ではまた。