ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

今日のドラクエ10(8月2日)

今日はドラクエ10の発売日と同じ8月2日。

ということで4周年になります。

たしか当初は10年ほど遊べるとか謳ってたはずなので、

順調に行けばあと6年の寿命ですね@@

主な出来事
  • 思い出話
  • 続・アルカナ占い

 

思い出話

僕は発売日に購入し、半年くらい(Ver.1.3辺り?)で一回引退しました。

発売当初は、システムに不親切なものが多く、

とにかくレベル上げも金策も辛かったのですが、

活気はすごかったですね。

手探りで色々やっていくのも楽しかったです。

それと、野良のコミュニケーションが活発だったと思います。

思い出補正ですかね?

今の野良なんてチャットもせずに黙々とこなすのが当たり前ですが、

当時はチャットを積極的に行い馬が合えばフレンドになる、

というのが普通だったと思います。

僕はそれに加えてチーム勧誘とかもしていたため、

僕の所属していたチームは居心地のいいチームでした。

しかし、圧倒的にコンテンツが不足していたんですよね。。

コインボスはありましたが魔法の聖水しか出ないクソ仕様でしたし、

当時はオーブ金策くらいしかやることがありませんでした。

することがないので周りのIN率もしだいに減っていきましたし、

僕自身もかなり飽きていました。

そしてリアルの都合もあり、発売日から半年ほどで引退しました。

その後、更に半年ほど経った頃に1か月だけ復帰したのですが、引退とは()

その時はVer2.0になる直前で、大してコンテンツも増えておりませんでした。

たしか目新しい要素は神話編の8人PTとドルボードぐらいでしたかね。

ああ、ドラクエ10はずっとこんな感じで続くんだろうなと思い、

今度こそ見切りをつけ引退しました。

 

そして3年後―

もう復帰することはないと思っていたのですが、

スプラトゥーン仲間がドラクエ10

一か月無料キャンペーンで始めたことを知り、

再び復帰することにしました。

するとどうでしょう。

システムが快適&コンテンツが充実しているじゃありませんか。

まあ、3年経ってますから当然と言えば当然なのですが。

ドラクエ10自体が面白いゲームになっていたんですよね。

既に仲間はリアルの都合で引退してしまいましたが、

僕は今も楽しくプレイしています。

これからは休止することはあっても、

サービス終了まで続けるつもりです。

元々オンラインゲームが好きなんですよね。

ドラクエ10は色々と悪く言われてますし、

僕もたまに思いますが、

MMOとしては最高のゲームだと思います。

もし面白いオンラインゲームを探している人がいたら、

僕は間違いなくドラクエ10を勧めるでしょう。

 

続・アルカナ占い

昨日のアルカナ占いが続いていたため、

引き続きコインの破片を集めました。

結果、2時間弱で1600枚、

素ドロップのコイン4枚もいれると、

タロットコイン20枚分を獲得できました。

後はレベルを上げてタロット魔人を殴るだけですね@@

破片集めは水系or世界が出た時だけでよさそうです。

 

以上です。

ちなみに現在、4周年記念で竜王城の決戦というイベントが開催中です。

まぁ、今日は参加しませんでしたが。