ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

牧場物語 3つの里と大切なともだち【3回目】

お久しぶりです@@
実は電車の移動時間などを利用してちょくちょくプレイしてました。
今は夏の7日まで進んでおります。ということで、
小分けにして回想していきたいと思います。

ルルココ村について

春の15日にルルココ村が開通されました。そして、待ちに待った新ヒロインの登場!
南国風の双子、イゥカシゥカです。
なんか、双子でヒロインの枠潰されると損した気分になりますね。
…って言ったら怒られそう。
リシェットの時は挨拶がわりに抱きしめるというセクハラ行為に及んだのですが、
イゥカとシゥカは(手の)先っちょまででした。

今のところヒロインの中で最有力なのはキャリーさんですね。
残念ですがブラッドには死んでもらいましょう。

そしてついに道具の改造・家の増築・ファームサークル・ハンマーが解禁されました!
ぶっちゃけ一番うれしいのはこの辺りですよね。サンキュー、ルデゥス!

作物関連

ルルココ村でバナナの苗とマンゴーの苗が売っていたので、
2本ずつ家の隣の畑に植えてあげました。
先日のブドウとあわせてイイ感じ。水あげなくていいってのが最高ですよね。
毎日ぴかりん肥料を与えています。収穫が楽しみ@w@
ほかの作物は、ラディッシュとジャガイモをなるだけ育てて出荷しときました。
牧場物語では大抵2年目の新しい種の条件に収穫数とか出荷数とかが関わってくるので、
これでクリアできてればいいですね~。
ちなみに収穫祭は肥料を毎日与え続けたジャガイモを出したら優勝できました。
☆1だったと思うんですけど、案外いけましたね。ちょろいっすわ^^

動物関連

飼い葉の錬金術師となった僕は、牛・羊・鶏・ペットを購入するべく、
真理の扉を開けてきました。通信プレイという禁忌を犯したのです。
やろうと思えば無限に錬金術ができるため、
初期の動物+大きな動物小屋の購入費が稼げたところで止めときました。
ていうか、大きな動物小屋、スペース取りすぎでは??
ついでに大きな鶏小屋も作ったため、畑が圧迫されました。

夏に入ると牧場アドバイスという、
条件をクリアすることで牧場エリアが拡大するイベントが追加されるのですが、
条件の一つに「牛を二頭飼う」というのがあります。
この時点でウシ・羊・アルパカ・アンゴラウサギ・サフォーク羊を
飼っていたので動物小屋に空きが無く、
牧場の空きスペースも全て畑をおいて作物を育てていたため、
達成するのに苦労しました。

それともう一つ、大きな鶏小屋に孵化箱があったので、早速鶏を置いてみました。
しかし、早々に後悔しました。1週間の間、卵も産めず友好度も上げられず、
アルバイトの卵出荷ができませんでした。
最初は産ませずに2匹くらい買っといてもいいかもしれませんね。
後にウコッケイが追加されますが。

採掘

ついにハンマーを手に入れた僕は、炭鉱夫にジョブチェンジしました。掘るぞ~♂
ここでポイントなのですが、
採掘ポイントは最初に叩いた瞬間に、でてくる鉱石が決まります。
つまり、採掘ポイント前でハンマーを持ったままセーブし、
ロードと連打を繰り返すことで欲しい鉱石を厳選できます。
ハンマーの使いやすさをあげると叩ける採掘ポイントが増えるほか、
でてくる鉱石のレア度に影響するので、最優先であげたほうがいいです。

  1. 銅5鉄5
  2. ルビー5アメジスト
  3. ほたる石5アダマンタイト5
  4. プラチナ5オリハルコン

こんな感じに強化していきます。
一度でも叩いた後にセーブしてしまうと、
ロードし直しても出てくる鉱石が変わらなくなるので注意しましょう。

料理

最後に、料理について。家を増築することで料理できるようになります。
おすすめはズバリ、パン。ブラッドからレシピを買ったら、
いままで見向きもしなかった食材屋に駆け込み、
小麦粉をこれでもかと買ってあげましょう。
料理はまとめて作って大丈夫です。ちゃんと作った分の経験値が入るそうです。
パンによる回復量はハート3個分。ごはんパワーはありません。
これで一般貧弱主人公も、24時間強制重労働に耐えられるようになります。やったぜ。
今では毎日パンを食べまくってます。炭水化物しか摂取してないですね。
栄養失調+糖尿病は確実ですが、そもそもオーバーワークなので、
今更考える必要もないでしょう。(無慈悲)


またしても長々となってしまいました。
もうちょっと短くまとめていきたいですね@@
次回はつゆ草の里について書きたいと思います。
それでは、また。