ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

牧場物語 3つの里の大切なともだち【1回目】

一日遅れで届きました@@

早速プレイしていきまんもす。

 

今回は最初の方に主人公の家族が登場しました。

全シリーズやってないので断言はできませんが、

初めてではないでしょうが?新鮮ですね~。

さて、妹を攻略するか…と思った矢先、真の花嫁候補が現れました!

母親のマリーナさんです。

ついに近親相◯まで取り入れたか…これで全年齢対象とはたまげたなあ。

…と思いきや、攻略できないバグが発生しました。

サポートセンターにクレーム入れなきゃ。(使命感)

 

冗談はさておいて、今作は初めに難易度選択がありました。

体力の消費量などが変わるみたいです。

僕は迷いなくベテランを選びました!後悔してます。

また、タイプが5種類あります。(以下攻略まとめwikiより)

  • 動物大好き:動物やペットとすぐに仲良くなれる
  • 釣り人:釣りがちょっと得意な状態でスタート
  • スポーツマン:体力がちょっと多い状態(1つ多い状態)でスタート
  • お金持ち:お金をたくさん持った状態(5万)でスタート
  • 人気者:友好度がちょっと高い状態でスタート

ぼくは人と仲良くなりやすくなると思って人気者にしました。

初期値が高いだけなら他のにすればよかったと思いました。(小並感)

個人的には序盤金策で苦戦するので、お金持ちがストレスなく遊べると思います。

長期的に見るなら動物大好き、全体通してならスポーツマンといったところです。

 

今作は飼い葉が1Gなので育てない方がいいです。割とすぐブドウの苗が買えるのですが、先に植えていた牧草が物凄く邪魔でした。
(体力がカツカツのため、牧草をカマで消し去るのに3日かかるという罠。)

 

牧場物語のセオリーとして、

  • 作物の収穫数で新しい種が手に入ること
  • 放牧時間で動物の質が上がること
  • 作物祭対策に一つは肥料を与え続けること

を意識してプレイしてます。

今回は放牧すると餌が不要なので、買いこまなくて大丈夫です。

強いて言うなら雨の日用に買っとく程度ですかね。

 

とりまお花屋さんの花嫁候補に毎日ムーンドロップを貢いでますが、

まだ誰と結婚するか未定です。

できればレストランの奥さんをNTRたかった…。

 

ていうかこのゲーム、魅力的なキャラが攻略できないこと多くないですか?

そんなところで、今日はおしまい。