ティティログ

プレイしたゲームについてテキトーに。

近況報告【ブログ1周年記念】

お久しぶりです@@
この挨拶も何度目だって感じですね。

ブログを始めてから1年が経ちました(正確には1年と1日)
と言っても最近ほとんど更新していませんが。。

このブログは元々暇つぶしで始めたのですが、
最近はブログを書くほどの暇がないって感じです。

あっでもゲームは普通にやってます。
最近ではゼルダの伝説BotWをクリアし、
今はマリオカート8DXをちょくちょくやってます。

今後はスプラトゥーン2ドラクエ11をやるつもりです。
ARMSは体験会で合わなかったので見送りました。

優先順位としては、

現実のタスク>ゲーム>その他>ブログ

って感じですかね@@
ブログを書くのもそれなりに楽しいのですが、
時間が限られてくるとやっぱりゲームに費やしたいって思います。

軽く凍結気味ですが、
またなんか暇が増えたら適当に更新していきたいなぁ~って感じです。

宝くじ当ててニートになりたい。。
それでは、また。

世界樹の迷宮Ⅴ【第五階層】

裏ボス倒した後、ADVANCEDで二週目プレイしてました@@

 

 

封印の扉の先探索

第四階層で手に入れた封印のカギを使って、

各階層の封印の扉を開いてきました。

先には宝箱が置いてあったのですが、

期待してたほどいいアイテムはありませんでした(肩透かし)

 

第一階層

まずは第一階層から。

出てくる敵が普通に強い件について。

コンパチマッドドッグの全体HP減少技がややだるいっすね。

大盾カマキリのカウンターは許さない(GAMEOVER)

以前に話したゴーレムの仕掛け2があったのですが、

それなりに謎解き感あって良かったです。

しかし、謎解きの割に宝箱のアイテムが微妙。

宝箱にあった鍛錬の珠は歩くたびに経験値が手に入る、

しあわせのくつみたいなアイテムっぽいですね。

こういうアイテムは大抵取得経験値が低いので、あんまり使えない印象です。

戦闘経験値2倍とかの方が良かった(文句)

まぁつけますけどね。

 

第二階層

リス強い。

でもマテリアルガードしとけばいいから一層より楽。カマキリは死ね。

なんか宝箱から2体のリスが出てきました。

こういう展開はここだけなんですが、

もっとミミック的な要素があっても良かったと思います。

ダークソウル並に慎重にさせてくれ(マゾヒスト)

手に入れたのはカピカピに古びた本です。エ〇本かな?

後にクエストでレムスに取ってこいと言われます。やっぱ好きなんすね~(違)

 

ちなみに最奥の宝箱まではたどり着けませんでした。。

最短でいってもテング猿に岩で通せんぼされてしまい、

結局、裏ボス撃破後に攻略サイトを見ることにしました。

正解は、最初の岩にわざと当たって距離を稼ぐとか。

あぁ~その手があったか!と感嘆すると同時に、

自力で気づけなかったことに悔しさを感じました@@

岩に当たったことがほとんどなかったため、その発想がありませんでした。

 

第三階層

ここは普通に宝部屋だけですかね?

まあ、第三階層は特にフィールドギミックないですしね。

正直なところ、隠し扉の宝箱はあんまり魅力がなかったです。

アイテムあんまり使わないんですよね。

解剖用水溶液なんて結局最後まで使いませんでした@@

条件ドロップまでドロップするとは知りませんでした(小声)

 

第五階層攻略

ファンタジーからSFへ。

フィールドギミックやF.O.Eの誘導などが程よく考えさせられる造りになっており、

かなり楽しめました。こういうのがいいんですよ。第四階層は見習って。

雑魚敵に関しては全体的に強いのですが、

チェインでゴリ押せる&バランスがいいので崩壊しにくいため、

そこまで苦戦を強いられることはありませんでした。

なんとなくバランスよく色々使おうと決めたPTでしたが、

今こうして振り返ってみると、

遠近物理・魔法・盾・バフ・デバフ・異常・封じ・回復・召喚・フィールド補助と、

本当に何でもできるPTで良かったです。チェインで火力もありますしね。

 

21階

アイアンドングリが硬くて倒し辛い印象。

こっちのカマキリは雑魚で助かりました。

でも、バランス的にはこっちに大盾出した方がいいんじゃない?(墓穴)

 

F.O.E(鳥)

トゲトゲの鳥。

見るからにカウンター系の能力者。

ぶっちゃけ雑魚敵より雑魚。

でも相手するのはややだるいし、

うまく誘導したほうが達成感あるので誘導しよう(提案)

 

謎の少女アルコン

謎の少女が正体を明かしました。

彼女の名前はアルコン。

かつてこの星がやべぇ奴に襲われて更地と化した時に、

やべぇ奴を封印した上に世界樹を植えて星に恵みをもたらしてくれた、

宇宙を旅する種族らしいです。大体推測通りでしたね(得意げ)

今までの階層初入り時のポエムは彼女のものっぽいですね。

そして正体を明かすと同時に裸体も明かします。サービス精神の塊。

しかしその胸はハーバリスト以下。お前本当に女か?(先制竜の咆哮)

なんか封印した奴をこの星に住む者の手で倒してほしいとかで、

ここまで辿り着ける冒険者を待っていたらしいです。

待ちきれずに四層まで降りて来てたと考えるとちょっとかわいい@@

 

22階

インビジブルで敵と遭遇しないので、

アラートバクルスから作った杖の効果である【新たな強敵】で素材を集めてました。

ただ、HPが減った状態で連戦→希少個体が先制攻撃のコンボはやばかったです@@;

暴れる石馬の蹴りが痛い。石馬じゃなくて美少女にしろ(TP回復)

 

F.O.E(キマイラ)

すっげえキモイデザイン。キモイラ。

しかも全体石化雷攻撃してくるF.O.Eの鑑にして容赦のない屑。

普通に全員石化されて詰みました(GAMEOVER)

怒りが有頂天になったので、石化耐性の指輪を全員に装備させて殲滅しました。

(石化なんて)効かねぇんだよ、カスが!ぺっ!

まぁぶっちゃけ、今までで一番強かったです。

装備で対策した敵は後にも先にもコイツだけでした。

石化さえなければバンカーとマテリアルガードでなんとかなるんですけどね。

 

23階

第五階層はマップ自体が広く、

端から端までどころか一周できる造りになってます。

マップ埋めなきゃ気が済まないので大変だァ…。

 

F.O.E(五層の吹き飛ばしてくる奴)

近づく者を殴り飛ばします。何のキャラなんでしょう?

腕封じが効きやすかったため、苦戦はしませんでした。

ただし、全体攻撃のフルスイングはバンカー以外の召喚枠を即死させてきます。

2週目ADVANCEDで9999死霊を盾にしてたらコイツに全滅させられたのは内緒@@

 

無重力発生装置

フワッと浮かんで壁に当たるまで直進するようになります。

決められた手順で移動しないと先へ進めない仕掛けが何度か登場します。

ポケモンとかにもよくある仕掛けですね。

でもこういうよく考えれば解ける仕掛けは大好きです。

あと、スピード感が楽しい(小並)

フワッ、スィー…。グシャ

 

24階

継続して25階まで無重力装置が登場します。

マップが広くても移動が一瞬なので、ストレスがなくていいですね。

 

アルコンとの会話

f:id:DQ10playerTT:20170301120711p:plain

自分で設定したにもかかわらず忘れていたので、

いきなりパズドラ上級者とかいうクッソどうでもいい称号で呼ばれて

吹き出しました(笑)

冒険者であることとパズドラ上級者なことに何の関係があるんですかね…。

コイツは一体何に感心しているんだ…。

ほぅ、パズドラ上級者か…(後でフレンド登録しとこ)

 

25階

そういえば、この階層にはコンラッドくんが出てきませんでした。

たぶんキマイラと戦ってhageたんでしょうね…。

ブレイズ冒険団、ここに眠る@@

 

F.O.E(カマキリ)

実は、このF.O.Eとは遭遇したことがありません。

いま記事を書いてる時に、攻略サイトのF.O.Eの項目で初めて知りました@@;

25階をウロチョロしているとランダムに出現するみたいです。

そういえば情報屋が鎌姫を眠らせて倒すとレアドロップとか言ってましたね…。

レアドロップより先に出現条件を教えてほしかった(落胆)

情報屋が教えるレアドロップの条件って図鑑説明見れば簡単に分かるものばかりだし、

ぶっちゃけ今まで役に立ったことないんですよね。

価値のある情報を教えない情報屋の屑。

 

BOSS、幽冥なる原初の主

ついにラスボス戦です。

BGMもいつもよりおどろおどろしいです。ぶっちゃけ通常ボス曲の方が好き。

さすがラスボスだけあって、

物理、魔法、技範囲、追加効果等強力なスキルを使用してきます。

ただしこちらも、バンカー、マテリアルガード

ディレイハーブ、チェイスハーブ、リカバリーハーブなどで対抗し、

フェンサー、ハウンド、ウォーロックで攻めていきます。

ハーブブーストの効果も相まって誰一人欠けることなく、

順調に攻防を繰り返していきます。

いける…いけるぞ!

と思ったその時、

幽冥なる原初の主は周囲の瘴気を吸い込んだ!

あっやばい(直感)

防御+マテリアルガードで凌ぐ…!!

幽冥なる原初の主は瘴気の黒炎を使った!

ぐああああああああ!!(全体大ダメージ)

ハァハァ……おし、なんとか耐えた!早く回復を…

あっチェイスハーブとディレイハーブしかねえや^^

全体攻撃!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!(hage)

 

 

ー GAME OVER ー

 

 

 

はい、というわけで2戦目です。

2戦目は瘴気を撒いてから数ターン後にチェーンブラストで頭を封じ、

瘴気の黒炎を不発に終わらせました。

後はいつものチェインラッシュでおしまいっ!

瘴気の黒炎さえ防げれば意外とあっさりでした(撃破時平均Lv68)

これにて、第五層クリア!

世界樹が光り輝き、

NPCの「遂にやったんだね」的な台詞を順に聞いて回った後、

スタッフロールが流れて終了です。

これで”世界樹の迷宮”はおしまい。

しかし、ハロー・ワールドの物語はまだまだ終わりません。

世界樹の伝説は終わりを告げ、そして今ここに新たなる伝説が始まった!

新たな冒険の世界へ― ハロー・ワールド!

冒険の舞台は宇宙へと移ります…つづく。

 

まとめ

アルコンにより世界樹の謎が明らかになりました。

全体のストーリーをまとめると、

 

各種族に世界樹の伝説が伝わっている

        ↓

その伝説を明らかとすべく、各地から世界樹に冒険者が集う

        ↓

プレイヤー率いるギルドが世界樹の頂上に到達

        ↓

かつてこの星は原初の主により滅んでいたが、アルコンの種族により救われた

世界樹は原初の主を封印し、大地に恵みをもたらすために存在した

        ↓

原初の主を倒し、プレイヤーが新たな伝説を作りハッピーエンド

 

 って感じですかね@@

このゲームは明示的なストーリーが薄く、

純粋な探索・戦闘を楽しむゲームだと思うのですが、

世界観や冒険を通してそれ以上の物語を楽しめました。

こういうイベントシーンなどで多くを語らず、

全体を通してストーリーを形成する感じのゲーム好き。

でもよくあるかっこいいムービーシーンも好き(どっちつかず)

 

一応、ゲーム的には第五層でクリアみたいですね。

ただし当然、裏ボスまで倒します。というか倒しました(事後報告)

まぁBASICなんで楽勝でしょ(当時の印象)

 それでは、また。

【レビュー】モンスターハンターダブルクロス体験版

体験版が配信されていたのでざっとプレイしてみました。

前作で登場したギルド・ストライカー・エリアル・ブシドーに加え、

ブレイヴレンキンの2つのスタイルが追加されました。

ちなみに製品版は購入予定です@@

 

 

ブレイヴスタイル

www.youtube.com

基本説明

攻め続けることを真髄としたスタイル。

攻撃することでブレイヴゲージが溜まり、

MAXになるとブレイヴ状態に。

ブレイヴ状態では各種アクションが強化される。

 

また、納刀時にボタンを押し続けることで”納刀継続”ができる。

納刀継続中は体力・スタミナを消費する。(体力は低速、スタミナは中速)

この状態で攻撃を喰らうと”イナシ”と呼ばれるアクションでダメージを軽減できる。

 

イナシの軽減率

気になったのがイナシのダメージ軽減率、および剣士とガンナーの差。

ボルボロスの突進攻撃で大剣と弓の被ダメを簡単に比較してみました。

 大剣

通常:目盛り5個分

イナシ:目盛り1個分

通常:目盛り7個分

イナシ:目盛り1個分

 

続いてベリオロスの突進攻撃でも比較。

 大剣

通常:目盛り6個分

イナシ:目盛り2個分

通常:目盛り8個分

イナシ:目盛り2個分

 

おまけにギアノスはほぼノーダメージ(納刀継続によるダメージか分からない程度)

 

軽減率の計算は良く分かりませんね。

とりあえず、剣士とガンナーでイナシ時のダメージに差はあまりなさそう。

ちなみにHPの上にある目盛りを参考にしていますが、

数えてみると21個あるんですよね。

モンハンのHPは最大150なので、1目盛り7.1428…

どうして21なのかはちょっと謎ですね@@

 

使用感

通常時はアクションの制限が強く、かなり弱いです。

ブレイヴ状態になって初めて動ける感じですね。

納刀継続は、攻撃モーションから繋げられるのですが、

モーションをキャンセルして納刀できるものとできないものがあるみたいです。

そこら辺は把握する必要がありそうですね。

特に納刀キャンセル攻撃からは納刀継続に繋がらないので注意です。

ブレイヴゲージは納刀キャンセル攻撃を使えば簡単に溜まります。

ブレイヴ状態は棒立ちだと大体1分半くらい持続します。

ただ、ブレイヴ状態でも攻撃を当てることでゲージが溜まるため、

攻撃頻度によっては長い間維持できます。

ゲージが尽きる前に納刀キャンセル攻撃で溜め直すのもいいかもしれません。

使ってみた感じ、とにかく新しいアクションが楽しいですね。

ただ、思ったより火力があるようには感じられないです。

むしろ、イナシによる防御に特化しているように思えます。

ブレイヴスタイルはガードスタイルだった…?ブレイヴ(勇気)とは。

大剣の高速強溜め斬りなんかは抜刀術で化けそうな気もしますし、

スキルと合わせてみないと分からないです。

それと、納刀する際に一々納刀継続が発動します。

普通にしまいたい時にやや鬱陶しい。。

 

武器別ブレイヴ使用感

www.youtube.com

全武器のブレイヴスタイルを試してみたので使用感を書いて行きます。

ただ、全武器を使いこなせている訳ではないのでざっくりとした感想です。

 

大剣

抜刀斬り→納刀継続のコンボでよりヒット&アウェイがしやすくなった。

しかし、通常時の溜斬りは納刀キャンセルからしか出せない。

抜刀斬り→納刀継続→納刀キャンセル溜め斬り となるため溜める隙がない。

また、納刀キャンセル溜め斬り→納刀継続はモーションキャンセルできない。

ブレイヴ状態での高速強溜め斬りは納刀状態からしか出せず、

抜刀状態での溜め斬りは高速ではなくなる。

また、移動強溜斬りは抜刀状態でしかだぜず、納刀からだと踏み込めない。

抜刀術【技】により化けそうではある。

ただし、納刀する際に一々納刀継続が発動するため、

抜刀→納刀をするのに少々時間がかかる。チャンス時に責め辛いかも。

普段は高速強溜め斬り→納刀継続でイナシと共に納刀するのが良さそう。

 

太刀

たぶん納刀キャンセル攻撃を除くすべての攻撃から納刀継続に繋がる。

通常時は切り下がり、移動斬りが使えない。

また、ブレイヴ状態で錬気ゲージが青枠に。

枠強化を維持するのが難しい相手にはいいかも(倍率による)

また、ブレイヴ状態の気刃斬り1の出初めにカウンター判定がある。

カウンターが発動するとそのまま強化派生に繋がるので強そう(小並)

それと、単純にカウンターすると気持ちいい。

 

片手

ギルドスタイルと同じくAボタンで水平斬り(エリアル、ブシドーは盾攻撃)

制限されているのは回転斬りと溜め攻撃くらい。

通常状態でも切り上げ始動のXXXAAコンボができる。

ブレイヴ状態ではバックステップ連撃が追加される。

攻撃と共に大きく後ろへ移動、その後突進斬りでふたたび接近。

突進斬りからはジャンプ連撃、真回転切りに派生する。

突進斬りはバックステップ時とは異なる方向に繰り出せる。真後ろにも使える。

突進斬りをキャンセルして切り上げや回避にも派生できるので、

単純に距離をとったり位置を調整するのに使える。

XXXAA→バックステップ連撃でヒット&アウェイすると楽しい。

 

双剣

ブレイヴスタイルの中で一番楽しいと思った(強いとは言っていない)

鬼人化がなくなり、代わりにRで鬼人ダッシュが使える。

鬼人ダッシュは抜刀状態で走れる。納刀時のダッシュより速いかも。

ただし、スタミナを高速で消費する。

とはいえ鬼人化しないので、十分管理できる。

特に突進攻撃に対してダッシュですぐに追撃できるのがいい。

ブレイヴ状態では鬼人ダッシュの出初めにカウンター判定がある。

成功するとノーダメージとなり切れ味が回復する。攻撃判定はたぶんない?

通常時では乱舞ができないが、ブレイヴ状態では攻撃中に乱舞へ派生できる。

直接乱舞を出せないため、乱舞を弱点に当て続けるのは若干難しい。

火力的にはエリアルの方が強い。でもダッシュ楽しい。

隙の少ない相手にはダッシュで詰めれる分、軍配が上がるかも?

ディアブロスの突進後にダッシュで追撃しよう(提案)

 

ハンマー

溜め3スタンプ、縦3のアッパーがない。この時点で雲行きが怪しい。

ブレイヴ状態では溜め攻撃→Rで剛溜めに派生→剛溜め攻撃→Rで真溜めに派生

真溜めのスタンプはモーションが長く、納刀継続への移行も遅い。

真溜めは溜めずに使えば短いスタンプがでる。納刀継続へもすぐ繋がる。

剛溜め・真溜めのモーション値によるが、アッパーができないのは辛そう。

 

狩猟笛

正直よくわからん。

通常状態でもぶん回し、叩きつけがだせる。

ブレイヴ状態では強演奏攻撃が追加される。

これも強演奏攻撃のモーション値による。

 

ランス

通常時はカウンター突きが使えない。

ブレイヴ状態では盾払いが追加。

盾払いは出初めにガード判定がある。

盾払いからカウンター突きや突進に派生できる。

カウンター突きが素で出せないのがネック。

盾があるのにイナス必要があるのか。

ブレイヴスタイルとあってるか微妙な印象。

 

ガンランス

リロード単体がなくなった。

クイックリロードの出初めにガード判定が追加。

ブレイヴ状態では砲撃タイプに合わせてクイックリロードの装填数が増加。

通常:4発

放射:3発

拡散:2発

また、攻撃および納刀継続からブレイヴ砲撃に派生。

ブレイヴ砲撃は連射でき、連射するほど威力が上がる。

さらにフルバーストの威力も上がり、竜撃砲の溜めも早くなる。

砲撃アクションが他のスタイルと大きく異なり面白そうではある。

ただ、砲撃が有効な相手がいるかは不明(いなそう)

 

スラッシュアックス

通常時は素の状態から変形斬りと剣モードの二連斬りが出せない。

ブレイヴ状態なら使える。

ブレイヴ状態では属性解放二連フィニッシュが追加。

剣ゲージがマッハだが威力は高そうではある。

斧でのチャージ込みでdpsを計算しないと強さが分からない。

正直スラアクはエリアルのままでよさそう。

 

チャージアックス

溜め二連斬りが素で出せない。

しかし、納刀継続から溜め無しで二連斬りがだせる。

ブレイヴ状態では常に属性強化状態となり、

属性解放斬り2→属性解放斬り3→属性解放斬り2とループできる。

ついでに高出力属性解放斬りも使用でき、使用後も属性強化は解除されない。

さらに、剣モードでのステップ時の出初めにガード判定追加。

 チャージアックスはブレイヴスタイルが強いかも。

 そもそも他のスタイルが強くないってのがあるけども。

 

操虫棍

素でジャンプが出せない。

連続切り上げ→けさ斬り→薙ぎ払いのコンボは可能。

ブレイヴ状態だと飛び込み斬りなどの一部の攻撃と共に猟虫が発射される。

 また、薙ぎ払いにより猟虫が戻ってくる。

エキスの回収に関しては狙ったものを取るのは難しいが、

猟虫自体の攻撃力は中々あるので馬鹿には出来ない。

ただし、ループコンボでは猟虫を飛ばせないのでコンボを変える必要あり。

個人的に操虫棍エリアルの前方跳躍が使いやすいので、

操虫棍でブレイヴスタイルを使うかは未定。

 

ライトボウガン

たぶんスタイルによるデメリットはない?

納刀継続からブレイヴリロードに派生。

納刀継続からYボタンを離すとボウガンから火花がでる。

その瞬間にブレイヴリロードするとリロードモーションが短縮される。

通常リロードに時間がかかる特殊弾のリロードもブレイヴリロードだと早かった。

ただし納刀継続のモーションも加味するとどちらが早いかは不明。

ブレイヴリロードすると一定時間ブレイヴゲージが上昇しやすくなる。

ブレイヴ状態だとステップ時に特殊弾を発射。

3回ステップすると3回目で連射する。

あまり強そうには見えない。要検証。

 ガンナーなのにイナシで防御できる点が目玉かも。

 

ヘビィボウガン

通常時はしゃがめない。

ブレイヴリロードなどはライトボウガンと同様。

ブレイヴ状態だとしゃがみ撃ちのほか、

いつでもBボタンでパワーランをだせる。

さらにパワーラン中にBをもう一度押すとスライディング。

そのまましゃがみ撃ちに移行可能。

しゃがみ撃ちは撃ち続けると発射レートが上がっていく。

打ち切るとボウガンをのけぞらせるモーション発生。

残り1発で止めた方がいいかも?

発射レートは凄まじい。TAで流行りそう。

 

曲射がなく、通常時は剛射も使えない。

さらに、移動中は溜め速度がかなり遅い。

止まって溜めるといつもの速度になる。

納刀継続→剛溜め となり、曲射タイプに合わせた特殊矢を発射する。

剛溜めはブレイヴゲージの上昇が大きいので、

さっさとブレイヴ状態にしたほうがいい。

ブレイヴ状態では移動中の溜め速度が普通になり、剛射が使用可能となる。

さらに、剛射から剛連射に派生。剛射と同じ矢を放つ。

また、剛溜めから真剛射に派生。たぶん特殊矢の剛射版。

そのほか、ステップからバックダイブがだせる。使い道は不明。

剛連射が強いと思ったが、ブシドー弓の方がタイムが良かった。

いざとなったらイナシでガードできるのが強みか。

 

 

レンキンスタイル

www.youtube.com

基本説明

狩りをサポートすることに特化したスタイル。

時間経過や攻撃することでレンキンゲージが溜まっていき、

ゲージを使用して特殊なアイテムを生成できる。

 

また、狩り技によるSP状態をSP4まで強化できる。(他のスタイルはSP1まで)

SP1:各種スタイルアクションの強化

SP2:スタミナ最大値の減少速度を軽減

SP3:体力が徐々に回復

SP4:モンスターを怯ませやすくなる

 

使用感

基本的な操作はストライカースタイルみたいなもんですかね。

ギルドスタイルよりアクションが制限されています。

例えば大剣だと、強溜め斬りがありません。

レンキンゲージは割とすぐ溜まります。

ただ、今のところ砥石と耳栓くらいしか目ぼしいものはないですね。

正直ちゃんとチェックしてないです(興味薄め)

攻撃アイテムの威力次第では化けるかも…?

また、レンキンスタイルだけSP状態を強化できます。

しかし、SP2のスタミナ最大値減少速度ダウンはぶっちゃけいらないし、

SP3の体力回復は動画を見る限りでは回復速度が遅くて使えないですね。

ブレイヴのイナシで減った体力を回復するには丁度いいかもしれません。

ただ、SP4の怯みやすくなるというのは、ちょっと期待してます。

もしかしたらSP4しゃがみヘビィで怯みハメとかできるかも。

それはそれでゲームの寿命がマッハですけどね。

それとストライカー同様、狩技を3つセットできます。

さらに、レンキン狩技砥石により狩技ゲージが溜まりやすいです。

これ、ストライカースタイルの上位互換じゃない?

ただでさえ使い手の少ないストライカーがさらに減りそう。。

あんまりアクションが得意じゃなくてもサポートに回ることで貢献でき、

獣(モンスター)はいるが除け者が居なくなる良いスタイル。わーい!

 

 

まとめ

体験版の各モンスターにおけるタイムアタックをざっとやってみたところ、

イャンクック】 02:23:41(エリアル双剣

ボルボロス】 04:31:08(ブシドー弓)

【ベリオロス】 06:30:71(ブシドー弓)

という感じでした。

公式説明文ではブレイヴスタイルは攻撃特化なスタイルのようでしたが、

今のところ他のスタイルの方が火力はある気がします。

ここらへんはスキルの相性や最適行動などが判明しないと分からないですね。

まあ攻撃特化というよりは、防御特化の印象の方が強かったです。

攻撃モーションをキャンセルしてガード出来たり、

タイミングを合わせずとも押しっぱなしで待機できたり、

ガンナーでガードできたりと防御面に秀でてますよね。

ダメージ軽減もそれなりにいいですし、なんなら専用スキルで強化できそう。

長々書きましたが、ブレイヴスタイルの新アクションは使っていて楽しいです。

とりあえず発売したらDPSとか関係なくブレイヴスタイルでいきます。

それでは3月18日にまた会いましょう@@

 

世界樹の迷宮Ⅴ【第四階層】

キミたちはこの記事を読んでもいいし、読まなくてもよい@@

 

 

第四階層攻略

この階層から戦闘BGMが一新。

物語も中盤を過ぎたことが伝わってきますね。

進行に応じて戦闘BGMが変更されるの好き。

 

16階

サイミンコウモリの催眠波、リザードソードの真空斬りが厄介です。

しかもコイツら、行動速度が速いんですよね…。

チェインを発動しつつ、元々素早いハウンドと

AGI補正のある装備を付けたウォーロックで何とか対処してます。

チェインの追撃はフェンサーの素早さに関係なく発動するのがいいですよね。

 

F.O.E(亀)

尻尾が発達した亀。

第三階層では初見のF.O.Eにも勝てていたので、とりあえずケンカ売ってみました。

二つ名を習得・スキルポイントも充実したことでこの辺りから戦法を変更しています。

 

1ターン目

ユニオンスキル:アナライズ

フェンサー:チェインプラス

ドラグーン:バンカーor竜の咆哮orパラージウォール(先制バンカー・咆哮による)

ウォーロック:アンプリファーをフェンサーへ

ハウンド:ターゲットアロー

ハーバリストチェイスハーブ

 

2ターン目以降~

ユニオンスキル:ダブルアタック→禁忌の法→

        →トリプルアタック→チェーンブラスト

フェンサー:チェインショック

ドラグーン:イナヅマショット

ウォーロック:ライトニング

ハウンド:ハンターショットorパワーショット

ハーバリスト:ボルトスマッシュorチェイスハーブ

 

こんな風に1ターン目にバフをかけて、

2ターン目からチェインショックでゴリ押しします。

ユニオンスキルは初手アナライズ、後は人数を増やす形で使用していきます。

面倒臭い技を持つ相手には、先にチェーンブラストを打っちゃいます。

第四階層以降のF.O.Eは全部これで倒してます。

 

このように、この亀にも上記のような戦法を取りました。

すると、亀はターゲットアローに反応して全体攻撃を仕掛けてきました。

あ、これデバフに反応する奴だ(手遅れ)

今までで一番でかいダメージを喰らい、一瞬にしてPTが壊滅状態に。

何とか生き残ったフェンサー、ドラグーン、ハーバリストで全力逃走。

初めてF.O.Eから逃げるハメになりました@@

まぁ、種が割れたんで一泊して即報復してやりましたけどね(デバフ封印)

 

見晴らし水晶

今さらなんですが、紹介し忘れていたので今紹介します。

第二階層辺りで手に入れたアクセサリなのですが、

PTの誰かがこれを装備していると隠し通路や採取ポイント、

近くのF.O.Eなどがマップ上に表示されます。

特に新しいマップでは、分かれ道で先に行き止まりのマップを埋めたい時に、

採取ポイントなどがあるとそっちが行き止まりだと分かるので便利です。

また、隠し通路はよく見落としがちなので水晶頼りで発見してます。

これでまた一つドラグーンの役割が増えましたね@@

 

インビジブルLv10

階層が上がるにつれてエンカウント率が高くなるようで、

第四階層だと結構戦闘が面倒に感じます。

そこで、一気にLv10までインビジブルを強化しました。

すると、完全に敵が現れなくなっちゃいました。

まさかここまで強力だとは…@@;

おれ、消えっから。(セカイ=ジュ感)

 

17階

サイミンコウモリ、リザードソードに加え、

モールキングが登場。

穴に潜って攻撃を回避する上に飛び出して全体攻撃するので嫌い。

ハンターショットで足を縛ってます。縛れなかったら諦めてガード。

まぁインビジブル使ってるんで、1~2回程度しか戦闘しないんですけどね。

 

F.O.E(ワーム)

ヘビだとおもってたんですけど、ワーム?だったっぽい。

捕食の針とかいう、多段攻撃を使ってくるのですが、

全部バンカーが防いでくれました。バンカーつよい。

あとはもういつもの流れで(作業)

背後を取りやすく、先手から始められるので倒しやすかったです。

レベル上げとかにもいいかもしれませんね。

ついでに素材から剣が作れるのもポイント高い。

また、敵が使っていた捕食の針をプレイヤーが使えるようになります。

…チェインの方が強いんでいらないんですけどね。

 

謎の少女1

探索していると、どの種族とも異なる容姿をした少女を見かけました。

しかし、すぐに姿をくらましてしまいました。

たぶん古代種で世界樹の番人的な人だと思うんですけど(名推理)

ボス部屋通告人がリリからこの子に交代ですかね@@

 

封印のカギ

17階の隠し通路から16階へ降り、

そのまま道なりに進んでいくと封印のカギが手に入りました。

第一、第二、第三階層にそれぞれ開かない扉があったのですが、

たぶんこれで開くようになったと思います。

適当なタイミングで立ち寄っておきます。

 

18階

この階からダンジョンの仕掛けがめんどくさくなります。

インビジブルがあってよかった(戦闘無し)

 

F.O.E(犬)

双頭の犬。オルトロス

プレイヤーと同じく水晶でワープします。

ワープ前の方向を向いたままワープしてくるので、

後ろ側で出待ちしましょう。

それなりに強いのですが、先手を取りやすいこともあり、

そんなに苦戦しませんでした。

なんなら初手にチェーンブラストキメてもいいですしね。

 

ワープ水晶1

近づくと別の場所にワープさせられる水晶が登場します。

厄介なのが、どの方向から近づくかで飛ばされる場所が変わることです。

矢印アイコンを設置し、ワープ前に小文字のa、ワープ後の場所に大文字のA、

といった風にメモしていますが、これが結構な作業なんですよね…。

ワープ前とワープ後を紐づけられるようなアイコンがほしい@@

 

謎の少女2

ふたたび謎の少女現る。

何者かと聞かれたので、

水晶のせいで迷ってます世界樹の伝説を追う者だ!と答えました。

すると、階層の最深部に水晶竜が待ち受けていると注意してくれます。

この世界には良い奴しかおらんのか(憤慨)

もっと騙そうとしてくる奴がいてもいいと思った(殺伐感)

 

19階

やめたらこの仕掛け?

 

ワープ水晶2

前述のワープ水晶が数を増やして帰ってきました。

途中まではメモをしていたのですが、

メモが上限に達してしまったのでそこから矢印アイコンすら書いてません。

もうめんどくさい@@

でも矢印ぐらいは書いといた方が良かったですね。

既にワープしたところか分からなくなりますから(迷子)

 

20階

水晶とかもういいから(懇願)

 

ワープ水晶3

19階より数が減ったのでマシにはなりましたが、

マッピングがだるいですね。

 

採掘兵士1

フィールドイベント。

お気楽な兵士と慎重な兵士が水晶採掘に来ていました。

お宝を狙って奥に進むか、帰るかで意見が割れています。

悩んだ挙句、ハローワールドに意見を求めてきました。

「命が惜しくて冒険できるか!(命知らずな冒険者の鑑)」

そんなこんなで兵士は奥へと進んでいきましたとさ。

死んだな、こりゃ(無責任)

 

採掘兵士2

探索していると、先ほどの兵士達がいました。生きとったんかワレ!?

採掘でアタリを引いたらしく、鉱石を両手に抱えていました。

そして、先ほどのようにさらに奥へ進むか帰るかで意見が割れています。

今度こそ奥へ進めば死ぬフラグが立っていたので、帰してあげました(慈悲)

お気楽な兵士が死ぬほど後悔する姿を拝んでも良かったけどね(無慈悲)

 

謎の少女3

ボス部屋手前と思しきところで、

ふたたび少女に遭いました。

やっぱボス部屋通告人なんすね~(リリ解雇)

水晶竜倒したら正体を教えてくれるそうです。

そんなことよりケーバン教えろ(チャラ男)

 

BOSS戦、水晶竜

ここのボスですが、

戦闘に入る前にフィールドギミックが立ち塞がります。

その仕掛けは、不用意に近づくと水晶を飛ばして攻撃してくる、といったものです。

冒険者にビビッて遠くから攻撃するとかお前それでもドラゴンかよ!(竜の咆哮)

まぁ別にええやろと直進して強行突破を試みますが、

水晶に当たると大ダメージ+後ろまでふっ飛ばされてしまいました。

しょうがねえなぁ(重傷)

左奥まで迂回し、上下運動を繰り返して水晶を避けつつ接近しました。

 

やっと戦闘開始。

F.O.E戦と同じ要領で戦います。

ただ、十中八九ブレスが来ると思ったので、

ドラグーンはマテリアルガードを使ってます。

また、安定重視でハーバリストはなるべくチェイスハーブを使ってます。

ただし、チェーンブラストで全部位縛れたので一気にチェインを畳みかけました。

水晶竜はモードチェンジで物理弱点と魔法弱点が切り替わるのですが、

チェインは物理と魔法の複合属性なんで関係ありませんでした(チェイン無双)

結局、特に苦戦することなく倒せました。

腰抜けドラゴンなんて敵じゃないんだよ(熟練冒険者) 

 

第四階層、クリア。

 

まとめ

なんだか第一階層のゴーレム以来、

ボスに手応えを感じませんね…。

もしかしてLvが高すぎるんでしょうか(ボス撃破時平均Lv58)

難易度BASICじゃなくてADVANCEDでもよかったかも。

まあでも、最後まで同じ難易度で通してやります。

個人的に初めてのゲームは難易度ノーマルでやりたいんですよね。

レベルデザインが一番考えられている難易度ですから@@

世界樹の迷宮Ⅴ【第三階層】

タイトルを【〇回目】から【第〇階層】にしました。

こっちの方が的確だよね@@ 

 

二つ名習得

第三階層に進むにあたり、二つ名を貰って来いといわれました。

俺は既にチェインマスターだけど文句ある?(自称) 

 

二つ名というのは、要するに新しいスキルラインのことです。

職業毎の上位スキル的な感じ。

各職業につき2つの二つ名(激ウマ)があります。

また、二つ名の名称は自由に変えられるので変えてみました。

 

フェンサー

幻影の剣士 :回避特化
迅雷の剣士 :連携特化

 

僕が選んだのは、迅雷の剣士です。

僕のPTではチェインスキルがメイン火力なので、

フェンサーにはこのまま火力を追求してもらいます。

ちなみに名称はパズドラ上級者に変更しました。

めっちゃチェインしそう(小並感)

 

ドラグーン 

金剛の竜騎兵 :ガード特化
砲火の竜騎兵 :砲撃特化

 

コイツは金剛の竜騎兵にしました。

攻撃に使うならそもそもドラグーンなんて入れないし、

役割は明確にした方がいいですからね。

名称はメイン盾にしました。これでかつる!

 

ウォーロック

六属を操る導師 :6属性習得
炎と氷と雷の支配者 :3属性強化

 

どちらにするかかなり迷いましたが、

炎と氷と雷の支配者はTP消費が激しそうだったので

六属を操る導師にしました。

正直、どちらが良いか分からなかったです@@

名称もそのまんまでよくね?って思ったのですが、

既に2人の名称を変更してたので一級エルフと書いときました(微妙)

 

ハウンド

飛鷹を伴う射手 :鷹特化
犬狼を導く射手 :犬特化

 

鷹は攻撃特化、犬は回復特化なのですが、

鷹を選ぶと頭封じの技を習得できるので飛鷹を伴う射手にしました。

(腕・脚封じは二つ名以前に習得できる)

名称は鷹派です。鷹はことわざでも良い扱いだし多少はね?

 

ハーバリスト

慈悲深き薬草師 :治癒術特化
天真なる毒殺者 :状態異常特化

 

回復役だし慈悲深き薬草師一択で。

名称はいのちだいじに。今年はドラクエⅪ発売(宣伝)

今思うとドラッガーでも良かったかも。

ハーブ(意味深)キメてるし。

 

第三階層攻略

雰囲気変わったなぁ(のんき)

 フィールドBGMすき。

骸骨やゴーストといったホラー系の敵が出てくる階層なんですが、

思ったより敵キャラのグラフィックがかわいいですよね。

もっと気持ち悪いデザインでも良かったと思う(裏世界)

 

11階

階層が変わると敵の強さも劇的に変わるかなって思いましたが、

そんなことはありませんでした。

チェインショックでゴリ押せ(難易度BASIC)

 

F.O.E(骸骨剣士)

無限湧きの骸骨。スタルフォス

昼間だとダンジョンに日の光があり、

日の光に当たると消滅します。

また、2ターンに1度しか移動しません。

わかりやすく太陽に弱い・しっかり足が遅いゾンビ系の鑑。

ただ雷弱点なのでいいカモでした(電撃戦法)

素材からは剣が作れるので、

倒しやすくフェンサーの火力アップにも貢献する良い奴でした。

 

ソロルとリリ その1

なんかこの階層に用があるとかなんだとか。

ネクロマンサーだし、死体でも掘り起こすんでしょ(適当)

たぶん手を貸すことになると思う(超直感)

 

マンドラジャガ

新しい食材。通称じゃがいも。

ミルクと組み合わせてシチューが作れる!

しかし ミルクが なかった!

…どーすんの、このジャガイモ。大量にあるんだけど@@;

 

洞窟に潜む影

フィールドイベントのひとつ。

暗闇だけどなにかありそう! → 誰が調べる?

ナイトビジョンを持ってるウォーロックの出番やな!って思ったんですが、

連打癖で先頭のフェンサーを選択してしまいました。

結果、ダメージを受けたり敵を呼び寄せたりしちゃいました@@;

イベントシーンでの連打には注意しよう!(注意喚起) 

 

謎の角杯

もうひとつのフィールドイベント。

なんか角杯が置いてありました。

罠でしょ(偏見)

とりあえず敵との戦闘やダメージを喰らってもいいように準備をし、

恐る恐る取ってみました。

しかし、取得しても何も起きませんでした。

とりあえず角杯GET。エンカウント率高くなりそう(黄金のツメ感)

 

12階

この階から毒沼が出現。

踏むと全員が16ダメージを受けます。

数回なら大したことないのですが、至る所に毒沼があります。

仕方ないのでレビテーション*1を取得。

夜なら毒沼が機能しない(謎)ので出発する時は夜にしていましたが、

探索中に日が昇ってしまうのでやはりレビテーションは必要ですね。

ただ、一々唱えるのがだるい。自動更新して(虫よけスプレー感)

 

遺品回収イベント

この階層で死んだ英雄がいるらしく、

その英雄の装備が散らばってるから取ってきてほしいと言われました。

こんなところで死ぬなんて英雄じゃないでしょ。

当たり前のように並走するコンラッドくんの方が強い(確信)

集めるのは銃・盾・鎧・兜の4つです。

それぞれマップのどこかに散らばってます。

なんで一か所にまとめなかったんですかね…。

そんなマップを歩き回る元気があるなら街まで持ち帰れ(クレーム)

 

13階

ゴーストの呪いが痛い。

呪われた状態だと与えたダメージがそのまま返ってきます。

基本的に被ダメより与ダメの方が高いため、

プレイヤーが与えたダメージがそのまま返ってくると致命傷になります(5敗)

これを避けるには与ダメ時に倒しきるか、頭を封じるかです。

でもゴーストって速いしHPもそこそこあるんですよね。

逃げよう(提案)

 

F.O.E(亡霊)

死神みたいな亡霊?怨霊?

こういうキャラって攻撃力高くて絶対強いですよね(経験談

しかも持ち技にヘルファイアがある…。つよそう(小並)

でも使ったところみたことない…(持ち腐れ)

普通にチェインショックで倒しました。

もうチェインショックさえあればなんでも倒せるんじゃない?

 

ソロルとリリ その2

リリが1人でどこかへ行ってしまったとか。

こんなところ1人で歩くとか度胸ありますね(戦慄迷宮)

事情を聴くと、

リリの一族の仇がこの階層にいるらしいです。

あっ、ボス戦フラグだ!@@

たぶんリリは15階にいると思うんですけど(名推理)

 

冒険者たちの忘れもの

フィールドイベント。

冒険者の荷物らしきものを見つけました。ちょっと忘れてんよ~(指摘)

何から調べるか4択ほど出て来ました。

どれかがハズレでどれかがアタリだな…。

じゃあ両方引けば帳消しやろ(総当たり)

どす黒い液体を舐めたら腐ってました。ドラグーンかわいそう。

謎の白濁とした液体(意味深)は全員で飲み干しました。

うん、OC!(TP170回復)

ちなみに正体はヨーグルトでした。

 

すすり泣く女性

なぜか背後に女性が立ってました。

いや、もうそういうのいいから(良心)

こんなところにいる女性がまともなわけないだろ!いいかげんにしろ!

すると、やはりモンスターでした。ですよねー。

でも一般女性と見間違えるほどの容姿なんですよね。

されどモンスター。人権はない。

あっ、良いこと思いついた(閃き)

 

14階

壁に血文字で”帰れ”って書いてありました。

わざわざ場に合わせた演出をするエンターテイナーの鑑。

でもいきなり帰れとか、何様なんですかね。

お前が帰れ(小学生並の感想)

 

F.O.Eデュラハン

首なし鎧。デュラハンかな?

炎弱点で炎属性でとどめを刺すとレア素材ドロップ。

とはいえ総合火力ではチェインファイアよりチェインショックのほうが高いので、

チェインショックでゴリ押しします。

しかし、なぜか弱ってくるとこちらに火属性を付与してくれます。

お、おう…。ま、ま、ええわ(チェインファイア)

先制バンカー置いとくとあまりメンバーに攻撃が来ないので楽。

 

角杯の持ち主

フィールドイベント。

前に手に入れた角杯を墓に添えたら経験値が手に入りました。

こんなんで経験値くれるならいくらでもやってやるよ(佐川急便)

ついでに鎌GET。でも使わないから要らない。

 

15階

ここの階層のボスはアンデッドキングというみたいです。

そのまんまやね。もうちょい捻ったら?(ブーメラン)

 

ソロルとの共闘

ソロルを見かけましたが、

リリを探すのに夢中で背後から忍び寄る魔物に気づいてませんでした。

おーい!ソロルー!うしろーー!!

そんな感じで共闘開始。

へー、リーパーってこんな感じなんだ。

さすがに6人PTだけあって圧勝でした。

しかし、戦闘終了後に即離脱。

もうちょっと付き合ってくれてもいいんじゃない?(勧誘)

 

リリとソロル その3

しばらく探索していると、リリを引き留めるソロルがいました。

リリ「自分が巻き込んだせいでソロルが傷つくのはイヤ!」

ソロル「お前のためなら死ねる!」

そんな感じのやり取りしてました。

ふーん、ここがボス部屋かぁ(無関心)

そしたら2人に意見を求められたので、

ぼく「よそでやれ。助け合うために仲間がいるんだろ!!」

と、仲間の何たるかを説いてやりました。

そして流れで討伐に協力することに。報酬は9:1でよろしく。

すると、PTにリリ(ネクロマンサー)が加入しました。

しかもレベル41。なかなかやるやんけ(畏怖)

こうして再び6人PTとなったので、とりあえずF.O.E狩りを始めました。

無慈悲な盾強い(死霊身代わり)

 

BOSS戦、アンデッドキング

F.O.E狩りもそこそこに、

ボスに挑むことにしました。

 

アンデッドキングは骸骨ソードマンやアーチャーを呼んできます。

そんなんじゃ足りないよ(6人+3匹)

しかも柔らかいのでチェインショックで即昇天します。

アンデッドキング自身も雷弱点、というか全部弱点なので、

チェインショックでゴリゴリ削れます。

全身弱点とか骨粗しょう症かなにか?

 

雑魚戦以上にあっさり勝てました。

文字通り死にぞこないを埋葬しておわりっ。

お前の一族、こんな雑魚に縛られてたんか(憐み)

使命を果たせたことで、リリがハロー・ワールドに感謝を述べます。

たぶんリリとソロルだけでも勝てたと思うよ。

 

なんかゴーレム以降物足りないボスが多いですね…。

初手爆発するぐらいの気概はないんか!(爆発していいとはいっていない)

そんな感じでとりあえず第三階層クリア。

 

まとめ

二つ名によりチェインゲーがさらに加速しましたね…。

特にチェインプラス*2を使用した際のダメージは500前後になります。

がんばれフェンサー、お前がNo.1だ。 

*1:地形ダメージ無効化魔法。おまけに先制率がちょっと上がる

*2:チェインスキルの発動率・ダメージを上昇するバフスキル

世界樹の迷宮Ⅴ【第二階層】

食材いっぱいなんですけど売ったり預けたりできないんですかね@@

こんなんじゃ腐っちゃうよ~(食材的にもシステム的にも)

 

 

第二層攻略

6階

痺れゼミの断末魔、切り裂きモグラの穴を掘るなど、

いやらしい敵が増えてきました。

正々堂々たたかえや(5人体制+2匹)

 

死神ソロル

死神を名乗る女性が現れました。

この世界だと比喩なのか本当なのかわかりませんね。

でもなんか、

根は優しいのにそっけない態度しかとれない系女子って感じがしますね。

しかし、ソロルコンラッドくんと違ってアイテムをくれませんでした。

やっぱクソだわ(即物主義)

 

F.O.E(サソリ)

その場で方向転換を繰り返すFOE。見つかると追ってくる。

こいつポケモントレーナーみたいな動きしてんな。

毒の成功率が高く、中々のダメージソースになります。

毒持ってるくせに毒に弱いサソリの屑。

ぶっちゃけ弱いと感じた(強者の風格)

 

7階

サソリの素材から作った杖が遠隔雷攻撃付きだったので、

ハーバリストが水を得た魚になりました。

ドラグーンはそこに座ってろ(厳しい口調)

 

F.O.E(キリン)

足が速いFOEで、

最初見た時はチーター?虎?ってなりましたがどうやらキリンのようです。

移動ルートがわかりやすいので避けやすかったです。

FOEって後ろから接触すると先手とれるんですね。

力だめからの全体攻撃が恐ろしく強かったです。

ビジョンスラストで盲目にしてなんとか倒しました(結局いつもの)

頭を封じると力だめができなくなるので、

ユニオンスキルの「チェーンブラスト」を覚えてからは雑魚と化しました。

あと、キリンの素材から作る軽装防具が中々強力でした。

 

花と亡者

イベントで花畑を見つけました。

しかし花畑には死体があり、

よくみると花に剣を向けるようにして死んでいました。

あっ、これ毒だ!(閃き)

まぁだいじょぶだろ(無敵)

思った通り、猛毒の花でした。

ただ、思いのほかダメージが高くて驚きました。

24ダメージを4,5回連続でくらい、死ぬかと思った(焦)

その代わり宝の地図GET。宝の中身は銀貨でした。

 

8階

セリクに遭いましたが、

滅多にアイテム使わないのでなにも買いませんでした@@

 

超大型F.O.E

でかああああい!説明不要ッッ!!

マンモス級のマンモスがいました(トートロジー

どうせ勝てないから迂回しろと天の声に言われたので、

岩を倒して道を整えたのち、ぐるっと追いかけっこして切り抜けました。

おとといきやがれってんだ(敵前逃亡)

 

F.O.E(テング猿)

索敵範囲が広いのでいやですね。

正直FOE相手にするとすぐTP切れるから嫌い。

でも素材から作る装備強いから好き(一長一短)

コイツは盲目になりやすいので一番弱く感じました。

もうF.O.Eなんて余裕なんだよ、ぺっ!

ちなみに複数に襲われた際には全力逃走しました(即決)

 

9階

行く手を遮るF.O.Eが多すぎる@@

ユニオン全開で殺す→糸で帰還を繰り返し掃除してます。

武器も強化できて一石二鳥。

 

チェインショック

チェインファイアの雷版。

オウムから作る銃に雷攻撃が付いていたので、

仲間の攻撃すべてにチェインできるようになりました。

チェインブーストによりチェインする毎に威力が上がり、

150~220ダメージを4連発できます。

めっちゃ強い@@

チェンサー最高。

 

10階

敵も落ち着いたというか、

こちらが強くなったというか、

雑魚戦は特に語ることが無いほど安定してますね@@

F.O.Eも一回の探索で2匹屠れる余裕がでてきました。

 

ソロルとリリ

ボス手前と思しき扉の前で、

ソロルとリリに遭遇しました。

会話の要約「こっから先ボス戦だからセーブしてこいよ」

サンキューソロル。やっぱお前は良い奴だよ(手の平返し)

ちなみにソロルとリリは2人で冒険してるみたいです。

あっ、ふーん…。そういう関係なんだ(意味深)

 

BOSS戦、ヒポグリフ

セーブもしてきたので、

とりあえずいっとく?って感じで挑みました。

 

いつも通り、初手はビジョンスラストとアナライズです。

ゴーレムの時の反省はどうした!?(学習せず)

しかし、あっさりと盲目状態になります。やったぜ。

更にうれしいことに、雷が弱点でした。

あ、そっかぁ(満面の笑み)

 

怒涛のチェインショックでオワオワリ。

 

ゴーレムに比べて大して強くなかったです@@

まだキリンの方が強かったんじゃない?(指摘)

じゃ、ギャラ(報酬)もらって帰るから。

 

第二層、完。

 

まとめ

慣れて来たからか、

第一層ほど苦戦しませんでした。

もう一流冒険者なんやなって(Lv30台)

この調子で最後まで突き抜けたい@@

世界樹の迷宮Ⅴ【第一階層】

面白すぎて辞め時がみつからない@@

 

 

第一層攻略 

1階 

いざ冒険の旅へ。

風船モモンガ攻撃力たかすぎ問題。

膨らませて破裂させたい(サイコパス

この階層は全部手動でマッピングしましたが、

次回からオートマッピング機能を使うことにしました。

手動なんて流行らねーんだよ(生意気ルーキー)

 

2階

アイスバットの冷波つよすぎ問題。

ただし、耐久はショボいのでライトニングでおk。

マッドドッグもやばい。

強くて硬い雑魚敵の屑。

といってもまあ、

通常攻撃・3魔法・ハーブでなんとかなりますけどね(余裕)

あと、犬と鷹を飼うことにしました。

PT増えて、なんかごちゃごちゃしてるの好き。

ついでにバンカーも建てちゃえ(TP無駄消費)

 

チェインファイア

ここら辺でチェインファイアの仕組みが発覚。

炎・突攻撃に追撃とあったので、

炎属性かつ突属性じゃないとダメなのかと思ってたら、

属性または突属性でした。

うちのPTではハウンドの攻撃全般と、

ウォーロックファイアボールに追撃できます。

弱点込みで通常攻撃の1.5~2倍ぐらいのダメージを複数回行えるので強い。

今日からお前は”追撃のフェンサー”だ。

え、ファイアチェイン…?なにそれ(すっとぼけ)

 

装備新調

世界樹の迷宮では、

モンスターの素材を売ると素材に応じて品揃えが増えます。

そんなこんなでアイスバットの素材から剣を作りました。

ついでに色々アップグレード。

なんかモンハンみたい@@

 

冒険者との遭遇

ブレイズ冒険団のコンラッドに会いました。

小麦をくれました。

また、リリという冒険者(?)とも会いました。

アリアドネの糸(迷宮から町へ戻れるアイテム)をくれました。

この世界には僕と会ったらアイテムを渡さなきゃいけない法律でもあるのかな?

ぼくだけにやさしい世界。ハロー・ワールド。

 

F.O.E登場

探索を進めていると、なにやらでかいキャタピーが…!

わぁ…。じゃ、先急ぐんで(F.O.E. 説明終了)

 

クエスト

RPGによくある感じのクエストが酒場で受注できたので、

片っ端から受注・クリアしました。

得られる経験値がめちゃくちゃ多く、

ガンガンレベルアップできるので快適。

また、クエストの影響で敵の中に希少個体が出現するようになりました。

希少個体とは、通常よりちょっと強い代わりに経験値が多い個体です。

普通の敵をメタル系扱いにするのは賢いなって思いました。

 

3階

チェインファイア無双。

ザコはザコなのだ(自明の理)

 

ゴーレム像の仕掛け

ゴーレム像を調べると、

壁が扉に変化する仕掛け。

 

一度通った道を繰り返し歩ませることでダンジョンを長く見せる策略とみた。

でも、「行けなかったところが行けるようになる」仕掛けは嫌いじゃないよ。

 

F.O.Eふたたび

今度はクマとフクロウを合わせた感じのF.O.E。クマフクロウ。

キャタピーと違ってこちらを追ってくるので、

ややうざいですね。マップ埋めさせろ(几帳面)

 

パン焼きジェネッタ

平然といるジェネッタ。

ソロで3階到達とはたまげたなぁ(畏怖)

話を聞くと、ここでパンを焼いてるとか。

んん???店で焼けば?????

材料をくれればパンを焼いてくれるということなので、さっそく渡しました。

コンラッドくんからもらった小麦に火を噴くぜ!

そんなこんなでパンGET。

 

4階

チェイン強すぎンよ~。

そしてドラグーンとハーバリストがお荷物になりつつある。

ハーバリストは戦闘後の回復に必要なんだけどね。

ドラグーンは…荷物持ちやな(整理術取得)

 

ゴーレム像の仕掛け2

ゴーレム像の向いてる先に壁が出現する仕掛け。

像の向きを回すことで道を開いていく。

これも「行けなかったところが行けるようになる」仕掛けだけど、

いい加減しつこいんじゃない?(忍び寄るストレス)

 

F.O.E(ザリガニ)

今度のF.O.Eはザリガニ。

追ってこないので特に害はない。

ていうか、F.O.Eって毎回でてくんのね。

 

初めてのF.O.E討伐

クエストでキャタピー倒してこいって言われたので、

さっそく、挑戦してみました!

 

初手目つぶし!フェンサーのビジョンスラストが炸裂!

F.O.Eにも普通に効きますね。

さらに、ユニオンスキル「アナライズ」で弱点を見極める!

キャタピーの弱点は…炎!(知ってた)

チェインファイアが火を噴くぜ!!

 

そんなこんなで、意外とあっさり討伐完了。

やはりというべきか、HPがやたらと多かったですね。

攻撃力も高いですが、一撃で死ぬほどじゃなかったです。

F.O.Eも大したことねえな(慢心)

ていうかフェンサーつよすぎィ!

雑魚にもボスにも通用するとか主人公か何か?

 

ちなみに同じ戦法でクマフクロウやザリガニも倒せました。

けっきょくフェンサーが一番強くてすごいんだよね(妄信)

 

5階

単体のギガントローパーが大したことなかったので油断してたら、

ドングリ投げつけられてビックリしました@@

 

続・ゴーレムの仕掛け2

この仕掛け飽きた(言いがかり)

エンカウントもそろそろ鬱陶しくなってきたので、

インビジブルを新たに取得しています。

インビジブルっていうとロックマンエクゼが真っ先に浮かぶ世代。

やったことないけど(友達の見てた)

 

ボス戦

最深部にたどり着くと、

ちっちゃなゴーレムがいっぱい集まってきました。かわいい

すると、合体して巨大なゴーレムに…!(知ってた)

第一層BOSS、ゴーレム戦です。

頭、腕、体、足に別れており、部位ごとにHPがあります。

 

F.O.Eとの戦闘と同じ要領で、

初手に頭へビジョンスラストとアナライズを仕掛けます。

まぁ~、余裕っしょ(大物冒険者)

そんなふうに思っていたら、

突然の爆発…!

PT全体に大ダメージ。一瞬で壊滅状態に。

そしてゴーレムの体部分とちびゴーレムに分散。

初見殺しとはやりますねぇ(絶許)

しかも頭消えたからアナライズ意味ないし。

とはいえ、回復アイテムを駆使しなんとか持ち直しました。

もう一度アナライズしてみると、弱点は氷・状態異常は無効でした。

ちびゴーレムたちは耐久力がないらしく、ダメージがかなり通ります。

なるほど、ここが攻め時か。

そしてたぶんもう一度合体するんだろうけど、

今こいつらを倒せば防げるんだろう。

合体する前にはやいところやっちまおう。

なんて風に思い、ちびゴーレムを倒した時です。

ゴーレム(体)は仲間を呼んだ!

なん…だと…!?

無限湧きとか聞いてないんですけど(絶望)

そして案の定合体していき、HP満タンのゴーレムが出来上がる。

しかもちびゴーレムを残したまま。

あ~はいはい、本体倒さなきゃ終わらないパティーンね(死を目前に悟る)

TPも底を尽き、もはや打つ手なし。

…え?俺死ぬの…?セーブしてないんだけど(滝汗)

こうなったら…逃げるしかねぇ!!カチカチカチ(逃げるを選択する音)

ってボス戦で逃げれるわけねーだろ!!(錯乱)

ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!

 

―GAME OVER―

 

 

 

 

 

ボス戦リベンジ

難易度BASICなので戦闘前からスタートできました(九死一生)

一旦かえって立て直します。

装備の素材を集めて+5まで強化してきました。

そして再戦。

爆発なんて怖くねえんだよ!!(初手全員防御)

予想通り爆発。

初手は爆発で決まってるみたいですね。

新たに習得したチェインフリーズでちびゴーレムをなぎ倒していきます。

デレ行動なのか猶予が与えられてるのか、

あまり仲間を呼ばなかったのでちび達を殲滅できました。

残すは本体のみです。

さあて…死ぬ覚悟はできたか?俺は死んだぞ(一敗)

しかし、さすが本体だけあってHPが削り切れない。 

そして始まるスーパー仲間呼びタイム。

毎ターンちびゴーレムが追加されていく。

ちょっといきなりペースあげすぎでは??

マラソンだと悪手だってそれ一番言われてるから。

もはやちびは無視して本体に怒涛の追撃を仕掛けていく。

っせ…っせ…!…押しきれ……!!

 

 

 

 

 

 

…おっしゃあああああああああああああああ!!!!!

たおしたああああああああああああああああ!!!!!

うあああああああああああああああああああ!!!!!(勝利の雄叫び)

 

くぅ~倒しましたw

これにて(第一層)完結です!

 

まとめ

こんな感じで冒険しています。

世界樹の迷宮、めっちゃ面白いですね@@

ブログを書く時間が惜しいぐらいハマってます。元々そんな書いてないけど

 

ちなみにスクショがだるいので画像は上げないと思います。

いちいちミーバース起動するのめんどくさい…めんどくさくない?

なんか簡単にスクショ取れる方法ありますかね?

あったら教えてください(他力本願) 

 

次回、第二層攻略。

それでは、また。